お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お墓ってどうしてグレーや黒の石しかないのですか

お墓はどこでもグレーや黒の石でできていますが、他の色や石以外のお墓を作ったらだめなのでしょうか?
また、お墓のデザインって勝手に決めてはダメなのでしょうか? 
自分のお墓は是非、胸像にしたいと思うのですが。

お墓・仏壇
有り難し 38
回答 1

質問投稿日: 2012年11月21日 9:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

色々ありますよ

私の知っている範囲ではグレーや黒の他にも、グリーンがかった墓石や赤系統の墓石も見たことがあります。国産の墓石の他に、中国産やインド産、北欧産など様々な産出国があり、ハッキリとした色ではないものの、色味がかかったものはあります。

お墓のデザインについては、公営や民間墓地を散歩してみてはいかがでしょう? かなりバリエーションに富んでいて、中には奇抜なものもあります。
ただお寺の墓地の場合は、そのお寺の方針や住職の考えがありますので、あまり奇抜なものは許可が下りないでしょう。
逆に言えば公営・民間霊園の場合、隣に変わったお墓が建って落ち着かない、という事もあり得ます。

胸像についてですが、日本では家族のお墓である場合が多いので、よほど社会的な功績が合った方、大事業を為した方でもなければ、お墓を胸像にすることは難しいと思います。
私が見た中では、東京都大田区の本門寺墓地に力道山のお墓があり、墓石の隣に胸像が建っています。

5年4ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ