皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

モヤモヤするのが嫌です

わたしの仲の良い友人AとBが最近仲良くなりました。

本当は仲の良い友人同士が仲良くなって嬉しいと思うと思うのですが嫉妬してしまいます。

わたしは独占欲が強い方ですが表に出すタイプではありません。

でも嫉妬したくない。

情けなく感じます。

AとBが遊んでいると、わたしのBをとられたくないと私のものではないのに仲の良いAに思ってしまいます。

ですが、BがA以外の友人と遊んでいるときはなんとも思いません。

しかしAと遊んでいると、私といるよりAと遊んでいた方が楽しいのかなと思ってしまいます。

そしてAの場合は他の友人と遊んでいると少しモヤモヤしてしまいます。(Bと遊んでいるときは増々…)

恐らくAに対して独占欲があると思うのですが、
Bと遊んでいると増々モヤモヤしてしまいます。

どうすれば独占欲をなくすことができるでしょうか。

嫉妬・蔑み
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きることはモヤモヤすること

ご相談拝読しました。

そういう感情ってありますよね。私も高校生~大学生前半くらいまではそういう風に考えてしまうことがありました。
おっしゃる通り「独占したい」という気持ちからモヤモヤしてしまいましたねえ。

でも自然と世界が広まるにつれ、そうした感情は解消されてきたように思います。それは独占欲がなくなったわけでも、嫉妬心がなくなったわけでもなく、そういう思いと上手く付き合えるようになったのでしょう。
思い通りにならないことを思い通りにならないとハッキリと知る。モヤモヤはなくならないけど、モヤモヤを引っ提げて生きていく。
だから今ははるかさんが友人は「私のものではない」とハッキリとおっしゃっているので、それで十分なのかなあと思いました。

生きるってモヤモヤすることです。スッキリなんてしないのです。スパッとなんでも割り切っていったら気がついたら周りに誰も残っていないなんていう孤独に陥ってしまうかもしれません。
人間関係ってそういうめんどくささが実は有難くてあたたかいんだなあと感じます。

せっかくのご縁です、AさんともBさんとも、そしてモヤモヤとも独占欲ともお付き合いしていきましょう。
たまったものをガス抜きできるCさんなんていう関係にも恵まれると人生がより深まるかもしれません。
苦しいかもしれませんがモヤモヤでよいのです。情けなくなんかありません。そのままでよいのですよ。一緒にモヤモヤして生きていきましょう。

「友人は私のものではない」

この事実に気がつきながら、事実を引き受けられない私を引き受けてくださる仏様と歩むのが仏道です。仏様とはいつも事実に気づかせてくださる存在です。そして事実と感情の間をモヤモヤするのが私たちの姿なのです。


質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様
なんだかホッとしました。
友人との付き合いもそうですが、独占欲との付き合い方も少しずつ学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ