皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

祖父の死

人は亡くなったらどのようなところに行くのでしょうか?元気に楽しく暮らせるのでしょうか?
また、お墓も仏壇も近くにないのですが、このような場合どうすればいいのか教えて頂けますか?

先日祖父が亡くなりました。24年生きてきましたが、初めて人の死に直面しました。
最初は、冷たくなった祖父に触れても、火葬や葬式を終えても祖父の死を実感できずにいました。
どうせまた会えるだろうというか絶対会えると思っていました。

しかし、初7日を終えたあたりから、急に祖父に会えないという現実を受け入れはじめてきて、涙が止まりません。外に居ても涙が溢れてきます。

身近な人の死
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

お祖父さんは今幸せですよ

リンさんこんにちは、回答が遅くなりました。先ずお祖父様が亡くなられたこと心からお悔やみ申し上げます、そしてお念仏を称えさせていただきます。お祖父様は仏さまのお国に行かれ、その国の方として生まれ変わられました。その国でお元気でいらっしゃいますのでご安心ください。そして今、これからあなたがお祖父様に喜んでいただきたいなら、お願いしたいことはお祖父様とのあなたの思い出を大切に末永くお心にお持ちくださることです。そしてお祖父様がこれからも幸せでいてくださることを願うことです。仏壇の前でなくても、お墓の前でなくてもいいのですあなたが今いる場所で思い出され願っていただければいいいのです。仏さまのお国に行かれたお祖父様もきっとあなたの幸せを願いそしてあなたとの思い出を噛みしめられておられます。お互いが相手の幸せを願う想いにて人と人の心は結ばれます。ですから今もあなたとお祖父様は心と心が結ばれておられます。だからあなたのそのお気持ちはお祖父様は喜んでいてくださっておられます、幸せだと思います。今でもあなたはお祖父様と心が結ばれている、そのことは一緒居られことと同じです、どうぞお祖父様にあなたの今のその想いを伝えてあげてください、喜んでくださいますから。泣きながらでもいいのですから、どうぞ伝えてあげてください。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答を読んでいて、とても暖かい気持ちになりました。祖父のために楽しかったことを思い出して、祖父の幸せを願うことを忘れずに生きようと思います。

ほんとにありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ