皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何が幸せなのでしょうか

30代にもなって両親に交際を猛反対された。
探偵を雇って彼のことを色々と調べ、別れさせられた。
私のことをいまだに監視している。
自分の人生は自分で決めたいと言ったら、親の人生はどうなる?と
言われ、私一人のせいで周りは不幸になるとまで言われた。

親は大事だけど、自分を犠牲にしたくありません。
親のいいなりにすれば幸せが保障されるのですか。

家族親族
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いくら子のため、といってもやり過ぎ・・・。

〈探偵を雇って彼のことを色々と調べ〉るのは、やり過ぎだと思います。しかし〈別れさせられた〉とのコメントは「どうかな・・・」と思います。
恐らく親にとって「マズイ」事実が判明したのでしょうが・・・。
〈親の人生はどうなる?と 言われ、私一人のせいで周りは不幸になるとまで言われた〉としても、あなたが彼のことを本当に好きだったのなら、そして彼も「本当に結婚したい」と思っていたのなら〈分かれる〉ことはなかったのでは?。
結婚するのは「親」でありませんよ・・・。
しかし、既に別れてしまったのなら、そして彼も離れてしまったなら、どうしようもありません。
ここは一つ両親を離れて《独立》して下さい。どこかにアパートでも借りて、一人暮らしを始めるのです。両親もいつかは死にます。結局は一人で生きていくしかないのですよ。もちろん新しい彼氏ができた時は、今度こそいくら反対されても、自分の意志を貫徹して下さい。必ず、ご両親もいつか分かってくれますから。合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。猛反対の理由は彼にタトゥーがあるからです。
結婚するのは親ではありませんが、このまま付き合うなら縁を切るとまで言われ悩みました。

今は一人暮らしをしていますが、それでも探偵を雇って私の行動を監視しているみたいです。
彼とは別れたのですが、最近また会うようになりました。それを親が知っていました。
もう恐怖でしかありません。今後も何をされるかわかりません。

関連する問答
このページの先頭へ