皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お別れ

少し前に好きな相手とのことで相談させていただきましたが、先日お別れしました。相談にのっていただいたお坊さま方にはまこと申し訳ありません…
相手から別れたいと言われ、私は申し出を受け入れました。原因は私の自分勝手さや周りの見えなさで相手に負担をかけてしまったこと。
私は相手が大好きだからこそ最後に私が最後にできる一番の愛情だと思い、別れを受け入れました。私の自分勝手さが原因だから嫌われても仕方ないのに、趣味の友達に戻ろう、と言ってくれました。最後まで私に気を遣ってくれました。ただメールなど個人的なやり取りはもうしないということと、遠距離なのでもう二度と会うことはできません。
私のなかには相手のこれからの幸せのため別れを受け入れてよかったのだという気持ちの自分と、別れを受け入れられない自分の2人がいます。終わったんだ、と思うと頭が熱くなって心臓がぎゅーっとなって、吐きそうになってしまいます。スマホの画面も2人で行った場所から変えられません。変えてしまうと本当に終わったんだ、という気がしてしまって。終わってしまったのはわかっているし、受け入れたはずなのに。
思い出や、あったかもしれない未来が頭のなかをめぐって止まらず、私はもう1人なんだ、もう私の行く道にあのひとはいないんだ、と思うと怖いです。一日がとても長く感じます。カレンダーの過去の日にちを見ては幸せだったときのことを思い出し、未来の日付を見ては絶望します。
もう来ることのないメールや会うことのない相手への想い、相手への感謝と後悔、自分の気持ちばかり押し付けてしまったことへの申し訳なさ、底のない愛情を求めてしまって関係を壊してしまった自分のこと、もっと大切にすればよかったという気持ち、これでよかったのだ、と思いつつも終わったことを受け入れられない自分、引き止めればよかったのかな…いろんな思いで頭の中がぐるぐるします。親の死を乗り越えられたのも、転職して新しい環境で頑張って行こうと思えたのも相手がいてくれたから。
相手の気持ちを大切にせず自分の欲ばかりしか見えなかったから、バチがあたったのだと思います。思い出も未来も、私は何もかも無くしてしまった、ひとりぼっちです。1人になると涙が止まりません。なぜ近くにいたときは大事なことが見えなかったんだろう。どんなに悲しくても世の中は普通に進んでゆくのがまた悲しい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 28
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出会いは、一期一会。

そぅ。。。よく受け入れたわね。
切なかったでしょうに。最後は、彼のために、互いに別々の道を歩むことを受け入れた。
ちゃんと、彼と この恋を終わらせたのね。
最後は、イイ女で お別れできた◎
偉かったわ。それでいい。一緒に泣こう。
一人の時は、いっぱい泣いたらいいよ。

思い出がたくさんあるんだもの、切ないのは当然だよね。彼といて気づけたこと。それは、あなたの良さ、魅力になっていく。

若い頃みたいに、失恋したら、また新しい恋を とは簡単に言えないけれど。いつか、どこかで出会ったときには、笑顔で会えるように。そう思って、彼は 友達だよと言ったんですよ。
これでよかったんだよ。

出会いは、一期一会。
いつもの毎日だけど、思い残すことの無いように接しよう。そう思えたらなら、彼のおかげだね◎
それまでは、しっかり泣こう。泣いたらいいんだよ。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
まだ頭のなかにいろんな考えがぐるぐるしていて、相手がまだ近くにいてくれるような感覚になったり現実に帰って泣いたり相手への申し訳ない気持ちや後悔が沸いてきてたまらない気持ちになったり…
これでよかったんだよ、という言葉に救われました…私もすぐ次の恋を…とは言えないのでそういっていただけでありがたいです…。
まだ振り切るには時間がかかりますのでいっぱい泣きます。

関連する問答
このページの先頭へ