皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

もおわからないです。

昔から一人で。誰も信じることができません。

自分には外の顔と中の顔があって
外ではとりあえず笑って、明るく過ごしています。
でもそれは無理矢理笑ってるとか無理矢理明るくしてるとかではないです。
外に出ると、人と話すとそうなります。
でも、その反面、悪い自分も出て来て、
友達を不快にさせることが多いです。
なので私は昔からほんと一人です。

中の顔は家で一人でいると毎日死にたくなります。生きてる意味がわからないです。
自分みたいな人間がいるから親が苦労して
自分みたいな人間がいるから周りが気を悪くする。

今21歳なのですが21年間生きて来て
楽しかった思い出が一つも思い出せないです。
思い出すのは嫌な思い出、恥ずかしい思い出ばかりで。
楽しかった思い出ももしこうなってたら、と考え
なぜか悪い思い出になっていきます。

今離職中で、就職活動しています。
でも、どこに応募するのも怖いです。
どんな人と一緒に働くのかわからなくて怖いです。
自分がその職について仕事についていけるかわからなくて
周りの人がどんな人なのかもわからなくて
何もかもが怖いです。何もかもがめんどくさいです。

こんなことを思って逃げてる自分が腹立たしい
ほんと悔しいです。変わりたいのに変わらない。
わかってるのに行動しない自分が本当に腹立たしい。

もしよろしければなにかお言葉頂ければと思い投稿させていただきました。

どうすればこの性格なおりますか。
とりあえず何をするにもめんどくさいです。
どうすればポジティブに考えれますか。
どうすれば人生を楽しめますか。
助けていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

生きる意味
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

これでいいのだ!~バカボンのパパ~

。。さん

だれも信じることができないのに、ここhausnohaのことは信じてもらって投稿してくださったのですね。ありがとうございます。期待に答えれらる自信はないのですが。。さんの質問にお返事をしたくなりました。

誰も信じることができない、外の顔と内の顔が違う、人を不快にさせることがある、外にでると自然と笑って明るく過ごす、、昔から一人・・・これを読んでいたら、まるで私のこと?って思いました(笑)

がっかりするかもしれませんが、性格ってあまり直らないです。ずいぶん直そうと努力もしたし修行もしましたけど、ちっとも変ってなくてがっかりします。私がかつて、自分自身に行きづまり、自分を変えたい、こんな自分で生きていくのはいやだと追い詰められて坐っていたときのことです。夜、夢なのか幻なのか、目の前に「バカボンのパパ」の顔が映画の大画面のように現れてきました。

ブッダの姿や観音様の姿ならありがたいし、自慢もできるのですが、追い詰められた私の前に現われたのは「バカボンのパパ」でした。そのときはわかりませんでしたが、後になって「これでいいのだ!」という意味なのだと理解しました。私を救いにきてくれたのはブッダでもなく観音様でもなく、「バカボンのパパ」だったのは、ほんとうにがっかりでした。私のご本尊は「バカボンのパパ」となりました(笑)身の程を知れという意味だったかもしれません。

こういう性格だと諦めて、こんな私で生きていけばいいのです。別に人を信じなくてもいいのだし、自分に腹を立てることないのです。めんどうくさいのは、立派な理想があるからではないですか。そういう理想が重荷になって、行動できなかったり、めんどうになるのです。性格はあまり変わらないけど、あなたの真面目な性格を生かして、しあわせに生きていくことはできるのです。

21年間生きてきて、楽しい思い出がないなんてことはないです。毎日毎日、楽しいことはあるのです。気づかないだけです。ここに、質問できたのはスマホかパソコンがあるからではないですか。それだけだって、楽しいではないですか。遠くにいる、知らない人とつながれるんですよ。楽しいことは気づいていくものです。1日1つ小さな楽しいことに気づいていってください。そうすれば、あなたの毎日は変わっていきます。信じてもらえたれらうれしいです。仙如


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中お返事ありがとうございます。

バカボンのパパ。。笑ってしまいました笑 なんだか『あ、このままでいいのかな』とゆう気持ちになれました。

今家でずっと引きこもり状態で、色々考える時間ができ以前より段々心の中がくらーーーーくなっていました。
でも、お返事いただき拝読させていただいて
色々頑張ろうとゆう気持ちになれました。

そおですね、理想があるからめんどくさくなるんですね。
その理想に近づけようとしてめんどくさくなるんですよね。
『あ、そうか、そうゆうことなのか』と
気持ちが楽になりました。自分のハードルを少し下げてみることにします。

当たり前って幸せなことなんですよね。
インターネットが使える。それだけで楽しい事ですよね。
毎日、小さな楽しい事に気付いていこうと思います。

ほんと、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ