皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

消えたい

何度もご相談させて頂いては納得して、また不安感をいだいてしまってます。すみませんがおつきあいお願いいたします。仕事に行くことを考えると緊張感がおさまらず消えたくなります。行きたい思いはあるし、普通の元の生活も送りたいのに行動がともないません。いってから上司や同僚にまた嫌われて冷たくされることを思い出すと動けなくなります。こんな自分に嫌気さします。生きていたら私だけではなくもっと辛いことをのりこえている人はいるだろうに、自分の惨めさが嫌になります。消えてしまいたいと思うから変わりたかった。いつも一人ぼっちでそれは良いのですがプラスしてなきつい態度や言葉をいわれるからか段々疲労してきました。やめるにしても明日からというわけにもいかないのでとりあえず明日を過ごすことにいつも不安感あります。嫌味の置き手紙があったし、体調を壊して休み明けにいくからこそ嫌味が待っているか辞めて下さいといわれるのだろうかと嫌な気分になり夢にまででてきます。休職すると今後の契約はないと思うので、安易にして良いか悩みます。お金も必要。
もういっそうのこと消えてしまいたい。悩むに疲れたし、それでも仕事いかない自分も嫌で消えてしまいたい。みんなに迷惑かけて親にも心配ばかりかけてしまいます。本当に生きていてごめんなさい

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

白師

僕も同じように職場を追われた人間です。

拝読させていただきました。

せいらさん、 とてもおつらい状況ですね。

職場で自分の居場所がない気持ちとても共感します。

僕は、人間関係の苦手から半年に一度のペースで転職を繰り返しました。

8年間、地獄のような日々でした。

社会で居場所が無い。自分が不必要な人間である。

そういう思いに振り回されていました。

生きる道は職場だけでしょうか?周りに合わせることが生きる道なのでしょうか?

僕は、そういう生き方に疑問があり、自分にあう生き方を選びました。

それは、絵を描く道でした。一般に比べて収入は僕は低いです。

ですが、今は、自分に合わせた生き方をすることで、自分の居場所を見つけました。

幸せとは、年収ではありません。お金は必要なだけあればいいのです。

まず、人に合わせる生き方から自分にあった生き方を見つけていきましょう。

この世界には、これほどあるのか?と思うほど色んな職業があります。

必ず、あなたにあった生き方が見つかるはずです。

焦らず、自分の道を見つけましょう。

同じ山口県民です。一度、自坊にお立ち寄りください。お話を聞きましょう。

南無阿弥陀仏


関連する問答
このページの先頭へ