皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

彼氏に思っていることが言えません

私の今1番の悩みは彼氏のことです。今年の4月から社会人になり今は新しい環境で大変そうですが頑張っています。
会えるのも月2回ほど、連絡頻度については私の方から「平日は控えた方がいいかな?」と聞いたのですが、「んーそうだね平日は特に返すの難しいし」と言われてしまいました。たまに平日に私から送ることもあるのですが、返事は1日に1回返ってくればいいほうです。やっと会えるデートの時も、不満とか思うことがあってもせっかく会える日に雰囲気悪くしたくないなと思うと思っていることが言えません。彼氏に限らず、いつも考えすぎて、自分の気持ちを正直に話したり行動にうつせないことが多くて辛いです。家では結構思ったことを気兼ねなく言える環境にあり、その姿を見せるのがなぜか怖いと思ってしまいます。仲のいい友達とか第三者には相談したり、不満とか愚痴とかお互いに言い合えるのですが、本人には伝えられないです。
彼氏との距離を縮めたいから、もっと自分の考えを言うべきなんだろうと分かっているけど、どうしてもいい子ぶってしまいます。
そして私自身が優しい嘘はつかれたいと思っているから、相手に対してもそれをしてしまいます。正直と嘘の割合は皆どうやって決めているのかなと最近考えているのですが、もう考えすぎて答えが分かりません。「彼氏に無理して欲しくないし、私は今学生で彼は環境が変わって大変なんだから我慢しよう」と思えば思うほど、自分の中に溜まるものが増えて、1人の時毎晩のように寂しくなって泣いてしまいます。これは私の忍耐力がたりないのでしょうか?心が狭いのでしょうか?幼稚な悩みだと分かっているのですが、私にとっては今1番の悩みです。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大人の自分になるまで。

あやなさん、こんにちは。

彼氏が社会人になり、環境が変わって会える機会も少なくなり、寂しいのですね。
学生の時と大人の時の恋愛では、やはり内容が変わってきます。
彼氏は社会人としての仕事に責任をもたないといけなくなるので、勉強だけを心配していればいいという立場から大幅にかわって、対応していくのにいっぱいいっぱいになっているのでしょう。そして学生の純真な気持ちでただ会いたいということも物理的にできなくなります。彼氏はこれから大人の恋に変わっていくのです。あなたは寂しくなるのは当然です。あなたも社会人なる少しの時間を待つまで我慢して恋をしなければならないでしょう。それができないのであれば、たぶん彼との結婚は無理です(笑)。
 
 それといいたい事をいいいたい気持ちとは別問題です。恋人はいいたい事をいえる間柄になりたいと思いがちですが、現実はお互いが相手をいたわり合いながらお付き合いをするのです。だからいいたいことを我慢することもたくさんあります。血の分けた家族は喧嘩して家族ですが、恋人は嫌いになったら他人になるのです。
 あなたが彼の気持ちにどう支えあうか、その支えあいがあなたにとって我慢できるかどうか。できないということは、もともと彼との相性が良くないのです。それは結婚に向けては検討する余地があります。そうできるのが恋人期間ということでしょう。
 
 もし会えなくて寂しい時は、違う楽しみで心を紛らわせましょう。趣味でもスポーツでもいいのです。若いときの恋愛はこれが運命と思うのですが、人生は恋愛がすべてではありません。社会人になるとそれが徐々にわかってきます。その中で自分の大人の恋の仕方を作って、お互いが信頼しあうパートナーを見つけていくのです。

つらいけど少しの辛抱。がんばって!合掌


質問者からの有り難し - お礼

こんなにご丁寧に相談にのっていただきありがとうございました。
私は言いたいことが言えなくて、そして寂しくて辛いと、結局自分中心になっていました。
大人の恋愛!私にはなかなか難しそうですが、彼ともっと一緒にいたいなら辛抱しなければならないなと反省しています。
私も早く大人になれるように、彼氏のことばかり依存しすぎないように、頑張ります。
とてもすっきりしました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ