皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫が子作りに協力してくれません

初めて相談させていただきます。
結婚2年目、子供はいません。

夫とは昔からの知り合いで、二年付き合って結婚しました。
結婚前は子供が欲しいね、生まれたらなんて名前にしようか、などとよく話していたのですが、結婚してから夫が急に子供はいらないと言いだしました。

それでも1度は夫も前向きになり協力してくれていたのですが、またしばらくしたら
「やっぱりいらない、いつかは欲しいとは思っているけど、このまま一生作ろうという気が起きないかもしれない」と言われました。

わたしは昔から子供が好きで、母性が強いほうだと思います。また、周りの友人も次々妊娠、出産しており、焦っている気持ちもあると思います。
最近は友人の妊娠、出産報告でモヤモヤした気持ちになったり、芸能人が妊娠した、というニュースにも過剰反応してしまい、人の幸せを喜べなくなってしまいました。

夫がいつか子どもを作ろうと思ってくる日が来るのだろうか、このまま離婚した方がいいのだろうか、と日々不安な日々を送っています。

どうしたら夫を説得できるでしょうか。

無理に子どもを作ってもらっても幸せにはなれないような気もするので、離婚した方がいいのか、いつか夫が作ろうという気になってくれるのを待つべきか、思い悩んでおります。
夫にも伝えたのですが、子どもを作らず一生過ごす、という選択肢は私の中にはありません。

また元々少ないのですが、子どもの話をしてから半年ほど全くのセックスレスで、わたしはただの同居人なのか、もう気持ちがないから作らないのか、とも思ってしまいます。

こんな気持ちの中、どのような心持ちで過ごせばいいか、また夫はなにを考えているのでしょうか。

教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

出産・子育て
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少し余裕を持って子作りしましょう。

ゆずさん、こんにちは。

子供が欲しい気持ちわかります。でも焦ってはダメです。逆に結婚生活2年目ですから、夫の性欲も落ち着き、夫婦生活の倦怠期も始まります。そこに子作りだけのセックスを求められると夫はセックスすることが苦痛になって辛いものになってしまうので注意が必要です。それに仕事もそろそろ中堅になるでしょうから仕事の疲れもあります。最初は子供も欲しいって言っていたのですから大丈夫ですよ。それよりは夫が疲れが取れ、リラックスできるような家庭環境が必要です。食事改善も必要でしょう。そうすることで夫が気持ちの良いセックスをすることが、求めなくても子どもができるチャンスとなるのです。だから1,2年少し信奉して夫とラブラブになれる生活をゆずさんが作ってください。私がお勧めしたいのは、一つは食事、そして結構大切なのは、お部屋の空間演出です。散らかっているのは論外ですが、部屋が殺風景ではないですか?イラストやお花など、恋人でいられるような演出が必要ですよ(笑)

それでもダメなら離婚も考えればいいでしょう。まだまだチャレンジ期間です。

いつでもわからなければご相談を!がんばって!合掌


質問者からの有り難し - お礼

有難いお言葉、ありがとうございます。
近しい友人にこんな妬み嫉みのこもった相談をする訳にも行かず、母も幼い頃亡くなっているため、誰にも相談できず苦しんでおりました。
(父にもこんな相談出来ませんし、、、)
回答を読ませていただき、ささくれ立った心が少しだけ落ち着いたような気がします。
まだまだモヤモヤする日々が続くとは思いますが、もう少し頑張ってみようと思います。
また、嫌な気持ちが湧き上がった時、どうしていいかわからない時は相談させてください。
本当にありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ