皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

常識人とは、

先日、友達と食事に行き、あなたは常識がなってないよね。てか、常識を知らないよね。とまで言われました。
私的には、その友達よりもたくさん常識を教えてもらって育ってきたつもりなのですが、常識がないとバカにされとても悔しいです。
その友達は、お茶碗にお米を残したり肘をついて食べたりしてました。
こんな人にそんなことを言われてとても悔しい思いをしています。
つい愚痴が溢れてしまい申し訳ありません。。

どんなことができたら、常識人として見られるのでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 19
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

常識は知識ではない

それは腹立たしく悔しい思いをなされたでしょうね。お気持ちお察しします。

どう振舞おうが、何を発言しようが文句を言う人はいます。

「色んな人がいるという常識」でもって対処しましょう。

みんなそれぞれ「自分の常識」というフィルターで物を見ますから、それに合わない人は非常識となってしまいます。ただそれだけのことでしょう。

その人一人に「常識がない」と言われたところであばばさんに常識がないとは言えないのは常識です。

ね、色んな人がいます。気にしない気にしない。

さて、常識について辞書的な意味は

「健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。」

このようになっています。

しかし常識とはもともと「感覚」をあらわした言葉だそうで、原語は「commonsenseコモンセンス」であり、それを常識を翻訳したそうです。元々は「センス-感覚-」ですね。つまり「人間が共通してもっている感覚」、「基本的な感覚」のことなのでしょう。

いくら幅広い知識や専門的な知識を積み重ねた所で人の気持ちがわからないとか、相手の気持ちを想像できないとか…そういう感覚がないのはどうなのでしょうか。

私自身も「あなたは常識がなってないよね。」であるとか、「常識を知らないよね。」などという物言いで相手の気持ちを傷つけないよう「常識的な感覚」に注意しなければ!と思わされたお話しでした。

知識だけでなく、常識的な「感覚」に思いを馳せて参りましょう。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
なるほど!!と思う回答をいただきとてもスッキリしております!
また質問させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

関連する問答
このページの先頭へ