hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が嫌になってしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

大学4年生です。
就職活動が始まり、自分のことを見直して、根本的にだめなところにやっと気づきました。
それからずっと自己嫌悪が続き、なにも行動できていません。

思えば昔からそうだったかもしれません。小さい頃から自分の好きなこと、やりたいことさえ分かりませんでした。

やる前から自分には無理だと、諦めることも多かったようにも思います。
変に考えすぎてしまうことが多く、行動にうつすと、人より不器用でした。

普通に生きていれば、当たり前に経験することを避けてきたからか、
どこかズレていて、うまくコミュニケーションがとれません。
ずっと前にかけられた、友人からの苦言の意味も、今やっと理解できるようになりました。

自分の弱みをやっと自覚しました。

大学時代に自分を見つけたくて、変に本を読んだり、意識していたせいか、
余計訳が分からなくなりました。ただの自己満足でした。結局空っぽでした。

自分の経験が空っぽな上に、大学で心理学を学んでいました。なにも身になっていなかったのだと、今改めて実感し、絶望しています。

もっと素直に、気楽に、過ごしていれば良かったと思います。
人のことを客観的に見てばかりで、自分のことを何も分かっていませんでした。

(支離滅裂で申し訳ないです。)

今まで、幸せなことがあったはずなのに、生き方が間違っていたのかな、と思ってどうしようもないです。

卒業論文の内容も、無理やり絞り出し、無意識に先生の期待に応えようとしていました。
自分のことを見直して、本当にやりたいことはこれ?と思い、やる気もおきません。情けないです。

こういうことに早く気づきたかったです。気づいた上で、学問に励めば、もっと意味のあるものになっていたとおもいます。
それから、真剣に悩みながら就職活動に取り組める人でありたかった。

心を成長させて、今まで大切にしてくれた家族や親戚に恩返ししたかったです。

何か考えが足りない、子供っぽいまま成長してしまったような気がしています。

本当に自分のことを分かっていませんでした。大切なことを分かっていませんでした。

自分のことを許せるようになるのでしょうか。変に見栄を張っていた自分を許せません。今はただ、苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏(ブッダ)とは❝目覚めた人❞という意味です。

大丈夫!。「一人前」になっていく途中ですよ。
仏とはブッダとも言い❝目覚めた人❞という意味です。つまり「人間とは何か」「真実とは何か」「生きていくとはどういうことか」「なぜ人生は苦しいのか」等々が分かった人をブッダ(仏陀)と云うのです。あなたは今までいろいろな事を経験しながら、ようやく「一人前」になろうとしているのです。
人間社会では、自分で稼いで自活できるようになる事を「一人前」になった、というのです。あなたは恐らく「就活」していく中で、不安なため、自信をなくし、自分を「ダメ人間」と思って、落ち込んでいるのでしょう。大丈夫!。みんな通る道です。焦らずに(今年一年でなくていいのですよ…)、ジックリ探しましょう。
日本では幸せとは元々❝仕合はせ❞と書いていました。つまり「仕える事や人に出合える」のが「しあわせ」だったのです。キット自分に合った「仕事(=仕える事)」に出合えるはずです。気長に、気楽に考えて、色々求人票を見て、探して下さい。幸運を祈っています・・・(笑)。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

「大丈夫」と言っていただけて、気持ちが軽くなります。
ずっと自分を責め続けてどうしようもなくなっていました。

いつも必要以上に難しく考えすぎて、自分を苦しめてました。
「」 気長に、気楽に

大塚 芳明様

ご回答ありがとうございます。

「大丈夫」と言っていただけて、気持ちが軽くなります。
考えが甘かった自分を責め続けてどうしようもなくなっていました。

いつも必要以上に難しく考えすぎて、気持ちばかり焦っていることも多かったようです。
これから苦しいときは、「気長に、気楽に」という大きな気持ちも大事にしたいと思います。

私の性格では、これからも辛い気持ちになることがあると思います。
その時は、ご回答いただいたことを何度も読み返したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ