いいようにされた気がします。回答受付中
色々ありすぎて、細かく言えないけど、結局いいように操られてきた感じをします。自分を抑えて、我慢もしてきました。親は、昔から精神的な病気で相談もできません。母親とは、不仲で嫌われてました。なので、友達に話したりして気持ちを誤魔化してきました。母親はとことん勝手な人でした。そのせいで、まともな人間関係を気づいてこれなかった。人の見る目もないし、自分もまともじゃないんだと思う。でも、自分の気持ちも大事にしたい。こういう考えはおかしいでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお考えをお話しなさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたは今まで親や周りの人達に強制され我慢をさせられて大変苦しんできたのでしょうね、人から利用されてとても辛い目にあってきたのですね。詳細なあなたや親や周りの人達のことはわからないですけれども、あなたがとても辛い思いをなさってきたことを心よりお察しします。
あなたは自分のことをまともじゃないと思うのですね、でもあなたは自分の考えや思いを大事にしたいと思っているのですね。
あなたがそう思うことは決しておかしくはないですし、あなたがあなたの思いや気持ちを大事にしたいと思うことはとても自然なことです。
今まであなたは自分のお考えやお気持ちを抑えこまれてきたのかもしれませんよね、自分の気持ちを言葉にすることも許されなかったのかもしれません。
できればこれからこの場所でもあなたのお考えやお気持ちを思いつくままに一つ一つお話しなさって下さい。あわてることなくゆっくりとあなたのお気持ちや今までのことも含めてあなたらしく自由に語っていきましょう。
あなたがこれからご自分のお気持ちやご意見を素直に語りながら沢山の方々に受け止められ、受け入れられてあなたの思いを分かち合っていくことできますように、皆さんと少しずつ理解を深め合いながら心穏やかに安心して毎日を生きることできますように心から祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌