死んでしまいたい
大学を中退してしまったせいで多くの奨学金だけが残ってしまい家族に迷惑をかけています。
母は利子が残らないように一括で返してくれると言っていますが、それでもいくらか足りないので銀行に借金をして80万円の利子がつくようです。(一括ではない場合の利子は140万円)
医療系の大学に進学してしまったため、学費が高くてこのような結果になってしまいました。
今はフリーター状態で月の給料は12万円ほど。
それもご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしてしまって毎月全て使ってしまいます。
私が死ねば、奨学金を返す義務が家族に無くなるのでめいわくをかけることがなくなります。
父も母も私のことを見放していて、母は私の分の洗濯物は一切やってくれなくなりましたし、父は横を通るだけで舌打ちをしてきます。
祖母も祖父も私に呆れていて「この先の援助は一切しない。自分で全てやりなさい」と言われてしまいました。
就職も考えましたが、やりたい職種がわからないし、アルバイトしかしたことが無いので社会経験は無いに等しいです。
このような状況ならば死んだ方がいいと思っています。
最近は夜も眠ることが困難で、死ぬことばかり考えています。
家族以外の人と接している時が唯一落ち着くことができるので、どうしても上記にもありますが飲みに行ってしまいます。
こんな私は死んだ方がいいのではないでしょうか。
苦しくて仕方がないのでご質問させていただきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからですから
拝読させて頂きました。
大学での勉学の道から降りてしまい金銭的にも精神的にも追い込まれておられるのでしょうか。ご家族の方々とのご関係も厳しい状況の中で孤独感に苛まれていらっしゃるのでしょうか。あなたのその辛いお気持ちをいくばくかでもお察し申し上げます。
ご家族の皆様とのご関係は今までの様々ないきさつもあったことでしょう。ご家族様のあなたに対しての希望や期待もあったことでしょうからそれが失望に変わり、今の目先のことで頭がいっぱいになっておられるのです。ですから感情的な表現になってしまうのでしょう。
あなた自身も今の自分に対して失望なさり先の見えない状況にあるのでしょう。
過ぎ去った過去を変えることはできません。今のあなたも沢山後悔の念を抱えていらっしゃるでしょうし、己の人生に絶望なさっておられるでしょう。それでもあなたの人生が終わるわけではありません。
あなたは大変な挫折感を心底味わい人生の壁にぶつかったのです。今は感じないでしょうがそれはあなたの人生にとってはとても大きな軌跡であり財産です。
人間挫折して初めて自分のことや周りの事そして本当の自分の人生に向き合うことになります。
順調にいっているときにはさして考えないものです。
大きな挫折を味わい苦しむ中で本当に自分にとって大切なものや自分の人生をどう生きていくことが望ましいのかを考えさせられるきっかけになるのです。
あなたの人生がどうなっていくのかはわかりません、がしかしあなたが今の自分を踏まえて見つめなおし更なる人生を歩んでいくことができるのです。
辛い思いや痛みを知って初めて人として成長できます。そのことを知らぬものは狭い自分の領域しか知ることのできない者です。あなたはその痛みや苦しみを身をもって学び人の苦しみも理解することができるようになっていかれるでしょう。
あなたの人生はまだ始まって間もないのです。そしてあなたは再び自分の人生のスタートラインに立つことができるのです。
あなたのこれからの人生が様々な事を学び吸収なさり、多くの方々との出会いを経て人としてご成長なさっていかれ新たな目標や希望に向かい歩んで行かれますことを切にお祈り申し上げます。
あなたを心から応援させて頂きます。
どうぞこれからです。あせらずがんばってください。
「生きる」ということに気持ちを向ける
このたびの挫折については、一向寺様と同意見ですので、別の視点からの意見です。
まず、奨学金の件ですが、一括して返済してもらえるのなら今回はそれに甘え、アルバイトの賃金から少しづつ返済するという方法は取れないのでしょうか。また、自分が死ねば家族には返済義務はないという事ですが、返済しなくていいという事ではなく、貸し付けたところが、他の多くの方の方の資金を使って補てんするという事です。ですから誰にも迷惑が掛からないという事ではありません。
家族から冷たくされると感じておられるようですが、もう成人しておられるわけですから、洗濯・掃除・炊事などは自分でやって当然だと思います。すべて自分でやりなさいと言われるのはもっともです。今までが甘えすぎなのです。
お金のことや日常生活のことなどを独立して出来るようになれば、家族も一人前の大人として敬意を持って接してくれるようになります。
今まで社会経験がないのですから、就職に戸惑うことは当たり前です。最初から自分に合ったものを見つけることは出来ません。まずはアルバイトでもいいですから、長く続けて経験を積んで下さい。そして自分自身の適性を見つけて下さい。
たまにはお店で食事したり、飲んでもいいのですが、同じ食材、ドリンクなら自宅でとれば原価は30%以下です。少しでも家族に迷惑をかけたくない気持ちがあるのなら、少しでも節約して家に入れる気持ちがあってもいいのではないでしょうか。
死にたくても、死にたくなくても人間はいつか死にます。いのちの長さは仏様にお任せして、自分でコントロールできる「生きる」ということに気持ちを向けていただきたいと思います。