hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

被害妄想をしてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

こんにちは。チロと申します。

私にはとても大切な友人がいるのですが、その友人と自分を勝手に比べてしまって苦しくなる時があります。
私は自分の外見においても内面においても、周りからそれを馬鹿にされたこともあって、とにかく自信が持てません。一方友人は皆から好かれるとても素敵な人です。
なので友人と一緒に街を歩いているだけで、周りから不釣り合いだと笑われているような気がします。自分の勝手な被害妄想だと分かっていますし、気にしないようにしようと努めているのですがどうしても気分が落ち込んでしまう時があります。
友人と遊んだり出かけたりするのは本当に楽しいですし、友人もよく遊びに誘ってくれます。それがとても嬉しいです。なので勝手にこんな被害妄想を抱いてしまっていることに罪悪感を覚えるのですが、どうしてもやめられません。
こんなことを気にせず友人に接したいです。
どうすればこの被害妄想を止められるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は妄想する生き物です

チロさんこんにちは。ご質問拝見いたしました。

大切なご友人と自分が「不釣り合いだと笑われているような気が」していて、そしてそれが自分の被害妄想だとも感じられているんですね。
チロさんはご自身の気持ちについてよくよく観察されているように見受けられます。
わかっていてもやめられないことは、自分にとって大切な事柄であればあるほど辛いものですよね。

仏教では起こっていることをありのままに見ること(正見)を大切にしてますが、そのためにまずお伝えしたいのは、人間は「妄想しがちで、比較しがちな生き物」だという事実です。
チロさんが「被害妄想」と捉えている思考が湧いてくること自体は、しょうがないのです。止めようと思って簡単に止まるようなら、世の中もっと悩める人は減るでしょう。

ですので「どうやったら被害妄想を止められるか」ではなく「湧いてきた妄想に引きずられないようにするために何をしよう?」と考えることが大切です。
「気にしないようにしようと努めている」とも書いてらっしゃいますので、これまでそういう努力もされてきていると想像します。
罪悪感に囚われてしまうときもあれば、別のことに集中しているときもあると思いますが、これまでに比較的ましだったときは、どんなことをしていることが多いですか?
これまでのチロさんの生活に、何かヒントがあるような気がします。

最後に、思考の仕方のヒントを付け加えておきます。
「不釣り合い」という「妄想」が湧いてきたら、「あ~、妄想が湧いてきた」と心の中で呟いてみてください。
妄想に囚われる前に、自分から言葉で括ってココロの距離を置くのです。
肩肘を張らず、「うまくいったらもうけもの」くらいの気持ちでトライしてみてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る