お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職して半年が過ぎ…。

去年の10月に事務職へ転職した20歳前半(女)です。

もう8ヶ月経つのですが、未だに職場に馴染めません。
最初の3ヶ月は私自身、職場に早く馴染めるよう、明るく素直に見えるように振る舞っていました。
しかし、仕事でミスをするようになってから、声を出すのが怖くなってきました。
気持ちを切り替えてがんばればいいのですが、
新卒で約2年やった事務職の事を思いだし、気持ちが暗くなります。

その新卒の時、2年目に入っても仕事が出来るようにならず、職場の方も呆れた感じになり、上司には「社会人の自覚が無い!」などと毎日叱られていました。

今の職場ではそうならないようにしよう!と頭では思っても、行動が着いてきません。
最近は「はい」と返事するだけでも、声が震える感じです。(普通に仕事の話をしてるときで、叱られている訳ではない)

事務所内にいるだけでも、過度に緊張して、午後になるとトイレで泣いてしまいます。

新卒を辞めた後にやった、販売職(パート)ではそんな事一度もありませんでした。
むしろ、もっと色んな業務を覚えたい、と思えるほどでした。
(これから先を考えて、安定を選んで今の職場にいます)
職場に環境てきには、この販売職の方がブラックに近かったのに何故…。

私には、事務職という職業があっていないのでしょうか?
事務職=安定(定時、土日休)でいい、というかつての考えが心が不安定になってから、よく分からなくなってきました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2017年5月22日 23:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

徳乗寺

白師

難しい問題ですね。

拝読させていただきました。
MOMO様、大変つらいお気持ちが伝わってきます。

職場に長時間いるものですから、合わない職業に疲れるときついことも多いと思います。

仕事が出来ないとは、具体的にどのようなものでしょうか?

ミスが多い、指示をすぐ忘れる、緊張して仕事に集中できない。

色んな要素があると思います。

一つ一つ紙に書いてみてください。

自分の悪い点をまず、客観的に見ることも大切です。

それから、ではどうすれば良いか?

考えていきましょう。

もし、うつの傾向があるようでしたら、心療内科に行くことも一つの手と思います。

南無阿弥陀仏

1年11ヶ月前

心をリセットして頂いて

拝読させて頂きました。お仕事大変つらそうですね。あなたがそう考えお悩みなさるのも無理はないでしょう。

あなたは今とても精神的に追い込まれお疲れになっておられることでしょう。

少しでも心を休めてリラックスなさり緊張を解いてください。
例えばサウナや岩盤浴やアロママッサージなどを受けて眠ってくださいね。

そして心も身体も一度リセットなさってください。

疲れ果ていると考えもまとまりませんし何が良いのか悪いのかわからなくなってしまいます。

心身共にリフレッシュなさって心を穏やかになさってくださいね。

そうした上であわてずに穏やかに自分の生活を見つめなおして下さい。仕事だけでなくあなたにとってプライベートも含め好きなことややりたいことも見直してくださいね。

人間追い込まれてしまいますと自分の事や大切な事を見失ってしまいます。

あなたにとって仕事は生きる為にすることですが、仕事の為に生きているわけではありません。

あなたの人生や生活が主で仕事は従です。

いつの間にか本末転倒なさっていませんでしょうか。

仕事はあなたの人生のほんの一部でしかないのです。

あなたはまだこれから沢山やりたい事や求める道や目標があるでしょうし、これから新たに見つかることでしょう。

お仕事については落ち着きむねおか 師のおっしゃる通りあなたにとっての良い点悪い点整理しましょう。当然全てはわかりませんし、直ぐ気がつくことや改善できることばかりではありません。

あわてることはありません。少しずつ整理して向き合い色んな方々からアドバイスを受けてみて下さいね。それ全て受け入れる事でもありません。

今のお仕事や前職でも基本的な事があるはずです。或いは共通点もあるはずです。

目先のことだけで向いている向いてないはそう単純ではありませんからね。

あなたはまだあなたが知らない自分の能力や成長していく力を持っています。

ふさぎ込まず悲観的にならずにゆっくりと長い目で見てご自分の人生を見据えてくださいね!

あなたの未来を心から応援しておりますね!\(^-^)/

再度拝読させて頂きました。
いいと思いますよ。仕事しているうちにそういう気づきが大切になってきます。

普通電話応対は苦手ですから得意分野が見つかることは嬉しいことです。
どうかあせらないでがんばってくださいね!\(^-^)/

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答有難う御座います。
辛いんですねと言ってくださるだけでも、心が少し軽くなります。
家族や友人に相談しても、もう少し頑張れ的な事しか言われないので…。

悪い点としては…
・入力ミスが多い(確認不足)
・分からない事を質問できない、質問するために話すと、途中で自分で何言ってるのか分からなくなる。
・緊張して仕事に集中できない
・全体的に仕事にやる気がでない、
などです。

あたりまえですが、言われたことは忘れないし、教えて貰った事はメモをまとめて同じ事聞かないようにしてます。

でも、これ以上事務の仕事は覚えたくない気持ちです。
人が2時間でする仕事を一日かける程仕事が遅いです。でも、自分としてはこれが精一杯です。

kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答有難う御座います。
応援のお言葉、嬉しいです。

一日の中で、大半の時間を仕事に費やす…これをこの先何十年も続けなくてはいけないのか、と新卒で社会に出てから考えていました。

「楽しく感じる事が多かった、販売職で経験積んで行きたい」と思ったり、「趣味の時間(イラストを描くのが趣味)を多く取れる事務の方がいい」と思ったり…。難しいですね。

ちょっとした発見なのですが、事務の「電話対応」が、販売職で接客していた時と感覚が似ています。
販売職経験の無かった新卒時代には分からなかった感覚でした。
なので、電話対応だけは事務職の仕事のなかで唯一好きです。

同じ仕事で経験を積んでも、こんな風に好きな仕事が出来るなら、続けてもいいなと思います。

今の状態じゃ考えられませんが…。

長々失礼しました。

「転職の相談」問答一覧

「転職の相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ