hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女の過去

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

私には今、5年程付き合っている彼女がいます。
その彼女とは中学3年生頃から付き合ったのですが、高校生の時に1度別れてしまいました。

その際、彼女は今風の言葉でいうビッチというものになってしまいました。正直、長く付き合った自分でさえ体の関係を持っていなかったので、驚きました。
そのことを知ったのは復縁してからしばらくしてです。

今も本当に好きで付き合っているのですが、どうしてもその過去が受け入れられません。
そして今はお互い大学生になり、遠距離恋愛をしています。
浮気をされたことはないのですが、正直そのような過去があるので、本当に心から信じることができません。

お坊さんに質問です。
彼女のそのような過去が受け入れられず、苦しんでいます。でも本当に好きで別れたくありません。どのように考えれば楽になれるでしょうか?
そして、相手のことを本当に信じるためにはどうしたらいいでしょうか?
くだらない質問で申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は永遠に自分のもの人はならない

人は所有しようと思っても所有できないのです。
それをあなたは早くに知ることが出来ました。
どんなに愛し合う夫婦でも相手は自分のものはならない。
それぞれがそれぞれ違う生き方をしているからです。
それぞれがそれぞれ違う呼吸をしているからです。
恋愛は相手を自分のものに出来ると思い込んでいる大きな妄想です。
自分のものにならないと分かったら、相手の尊厳を認めてその相手のそのままと今日、こんにち、今、そこで、新たに出会うことです。
すると相手は、過去にどんな生き方をされてきたにせよ、今、出会うことが出来ます。
人間は記憶だけ持ち続けている瞬時瞬時の更新体です。
いつでもリニューアルしています。
細胞レベルでも1秒1秒生まれ変わっていてあなたの身体も彼女の身体もどんどん生まれ変わっていて前の存在ではありません。
仏教は諸行無常を説きます。現代科学でも、これは証明済みです。一秒間に何十回と細胞レベルで振動して生まれ変わっている。
つまり!毎日が新装開店のパチンコ屋さん、毎日が新鮮なとれたてマグロなのです。(その喩えなんとかならんか)
蓮の花が象徴するように、人間はいつでも新しく咲いているのです。新装開店のパチンコ屋さんのように!(その喩えやめんかい)
🌹

{{count}}
有り難し
おきもち

全部を引っくるめて抱きしめられるか?

大切なことは、流行り言葉に振り回されず、ご自分の頭で彼女を考えることです。
もしかしたら、貴方と別れた後、上手くいかない恋愛が続いたのかもしれません。

腑に落ちるまで、その頃の彼女を考えようとしましたか。
無責任にレッテルを張る人間に抗議しましたか。
聞き耳を立てるより、彼女と向き合いましたか。
そもそも「ビッチ」って定義は何ですか?
どこまでやらかすとビッチで、どこまではセーフなんでしょうね。

人間関係が希薄になりつつある中、深い思慮も無く、薄っぺらい流行り言葉で個人を揶揄するのはやめましょう。ましてそれが愛する人であれば、先ずはお互いに向き合って、信じてみることから始めるのです。そこから初めて分かってくることもあるでしょう。
空白期間も全部を引っくるめて抱きしめられるか、ということだと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉本当にありがとうございます!

気持ちが楽になりました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ