お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

鬱を自力で治したい

半年前に留学から帰国してから、時々鬱状態になる時があり、それに苦しんでいます。症状としては、身体がだるく何をする気も起こらなかったり、人と接するのや満員電車に乗るのに恐怖を覚えたり、ひどい時は何をしていても楽しくなく無感情、憂鬱、そして時々感情が爆発して涙が止まらなくなり、無性に自分を傷つけたくなります。
自分は価値のない人間だ。私なんか死んだ方がいいのかもしれないと気がつけば考えてしまいます。

それで、最近気づいたことなのですが、私には本音を打ち明けられる友達や家族、恋人が誰もいないのです。だから、苦しいのだと思います。
元々私はプライドが高く、人に話をするよりも聞く側にまわることが多いです。
友達に会った時も、本当のことを言ってしまうと、相手を不快にさせるのではないかと思い、自分の悩みを言えません。

私は帰国してから半年間ニートで、引きこもっていました。ですが、最近やっと短期ですが仕事をすることになりました。正直、その先の将来のことを考えるととても怖いです。

有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2017年5月27日 20:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは

 ひきこもりからお仕事ができるようになるとは、よくがんばりました。

 私もうつとおつきあいしているひとりです。
 本音を全部吐き出せるような人もいないところも、聞き手に回ってしまうのも同じです(笑)

 さて、うつは、脳内物質の分泌の問題でおこるそうです。心の持ち方とかものの考え方で治るものではないようです。私もお医者さんでお薬をもらって飲んでいます。
 胃酸の出過ぎに「ガスター10」を服用するように、脳内物質の分泌の調整のためにお薬を飲むといった感じです。

 心療内科の敷居が高いと感じるなら、かかりつけの内科や婦人科でも診てもらえますので一度相談してみましょう。

 むりせず、がんばりすぎずいきましょう。

 ここhasunohaの相談は匿名でできますので、
これからも是非本音を打ち明ける場として使ってくださいね。

1年10ヶ月前
回答僧

徳乗寺

白師

あなたは、生きていてほしい人です。価値のある人です。

拝読させていただきました。

anan様、うつ病がつらい気持ちが伝わってきます。

私もうつ病と10年お付き合いしております。

あの地獄のような苦しみは、同じ病気の人にしかわかりませんね。

うつ病を治すのは、自力では難しいです。

できることなら病院にいきましょう。

今の心療内科はとても雰囲気がいいです。

一人で治そうと思わず、一緒に治せる医者を見つけてください。

そっちのほうが絶対早く治ります。

将来が怖いといわれますが、うつ病のときはどんなことでもマイナスにしか考えられません。

あなたは価値のない人間ではありません。あなたは、死んだほうがいい人間ではありません。

僕は、あなたに生きていてほしいです。価値のあると思います。

いまは、何も決断されず病気が治ってから、決めてください。

南無阿弥陀仏

1年10ヶ月前

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

「うつ病・鬱の症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ