お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

遠距離恋愛中の彼氏

はじめましてみさ子ともうします。
私には遠距離の彼がいて、
彼氏との今後に悩んでいます。

彼は大学1年生で寮で生活していて、付き合ってもう2年になります。
彼も私もお互いを思いやって、
とてもよい関係が築けていたと思いました。

ですが今年の7月、彼の浮気が発覚しました。
彼のSNSには女の子の家に出入りしたとわかる写真がのっていて、
その子と仲良さそうに話していました。

そのことを問い詰めると彼は泣いて謝罪してくれました。
同期の女子と一度友達以上の関係を持ったが、もう二度とそんなことはしないと約束してくれました。

しかし最近、彼の友だちから彼が裏アカでまた女子とやり取りしたり、家に呼んだりした写真を上げていると伝えられました。

彼にはまだ問い詰めていないので、浮気かどうかは判断できません。
でも夜に女友達と二人きりでいるなんて、友達以上だとしか私には思えません。

とてもショックですが、私は彼のことを心から好きです。彼もそうだと言ってくれています。
電話で話した時の態度も何も変ではありません。

彼にもう一度問い詰めるか、何も言ないでおくか、別れるか、
どうするべきかわからず苦しいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年9月6日 15:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

いくつかの選択肢の中であなたが選ぶしかないでしょう

まず、彼が浮気した事実は一つあるわけですが、そのことは許せているのでしょうか。

そして、もう一つの今回ことは、事実が確認できていないわけですから、今から心配する必要はないでしょう。しかし、気になってどうしようもなく、事実が都合の悪い方だった場合は許せるのでしょうか。

浮気をするということは、あなたを大切にしていないということではないでしょうか、苦しむことも承知でするわけですから。

これからあなたがするのは、
①問い詰め事実を確認する。②そのままにして気にもせず過ごす。③気になりながら、気にしてないふりをして苦しみながら過ごす。④この恋を終わりにし、次の出会いを探す。

このどれかではないでしょうか。
もし、あなたが、その事実を知った時、結果が都合の悪い方であったら過去のこととして許せますか。また浮気をするのではと不安になることもなく、全てを許して穏やかに過ごせますか。

彼が本当に自分のことを大切にしているのか、口先だけではないということを確認してみたいものですね。

もともと人間は自分一人で生きています。結婚していても一人です。そうした中で、支えあい、大切にお互いを思い、尊重し合える関係を築ける相手かどうか冷静に見極める必要があると思います。

2年11ヶ月前

極端な事を申し上げます。

「殺人鬼や詐欺師を好きという事は、幸せにつながるだろうか?」
「愛してるからOK」でしょうか。
実際に、その人の一番近くの人❝だけ❞はOKなのだそうです。
ですが、子供が生まれたり、家族とのかかわりを持つと、その殺人鬼、詐欺師は他人に迷惑を及ぼしています。
すでにこの短期間で浮気という詐欺行為、結婚していたら不倫、非道を繰り返しているのですから、あなたは既に確実に詐欺の被害者です。ですが、その夢から覚めたくない。それが「彼を好きだから」ということばであなた自身を傷つかせないようにしている女性特有のバリアのように感じます。
イイ男なのでしょうが、詐欺師は詐欺師。
その男がちょっかい出している女も詐欺の被害者。
みんな「アタシが一番」だと思っている。
負けたくもないから、ひくにも引けない。
一番イイ方法は自ら手を引く。
さて、なぜ、みな「アタシが一番想われている・愛されている」と思ってしまうのか。
その男が皆に同じことを言っているからです。
その口先三寸・舌先三寸のこの回答者の様な巧みな言葉で、あなたも他の女性もコロリと騙されているのです。
いい方法を教えます。
その浮気相手3人に、このメールを転送するのです。
それで、
A一番賢い人は、目が覚め、手をひきます。
B二番目に賢い人は、私のいうことよりも詐欺師のいうことを信じ、私が詐欺師になりますから、自分は正義を保てます。
C三番目に賢い人は、彼を信じ続けることで、その人と一緒になれます。
結果、どれもオーライです。
賢い生き方をしたい人は自分で選択すればいいのです。
さて、正解はABCどれか。
答えはDの騙される事も幸せなので上手に傷つかない様に騙される生き方…をしているのが今のあなた。ここの選択肢にはありませんが、あなたが選択しているのは、そこです。
彼を信じたいが、まさか、そんなという気持ちがどれも選択させないようにしている。
それが昔からの女性の賢い生き方の一つであると言われます。
私のお勧めは、Aですがね。
だって、みんなに同じような態度して「お前が好きだ」と言っていながら、その本質が多くの女に嘘をついて愛されようとしている「自分が好き」という自分ラブ男に騙さる続ける自分が悲しく恥ずかしいと思わなかったら、完全にアウトだからです。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
最初の浮気のことは許しています。
彼は一生懸命夢のために一人暮らしして努力しているので、多少は自分のしたいこともして当然だと思います。ただ悲しいんです。
でも今回も同じであれば、きっとこれまでの彼の言葉は私を喜ばせようとして言ってくれたものだったんですね。
よく考えてみます。

丹下さん
ご回答ありがとうございました!
とても考えさせられました。私は、彼を好きなのではなくて、彼から愛されてる自分を失いたくなくて、離れたくないのではないか。
彼の、友だちとの会話や、人となりを付き合う前からずっと見てきて、
女の子全員に「お前が一番」って嘘をついてとっかえひっかえするような人間ではないと断言できます。
だからこそ迷っていて、もう少し時間をかけて答えを出したいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ