hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素直になるのが怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

素直になれません。とくに、怖いとか悲しいとか認めたくありません。認めることで弱味につけこまれたことがあるからです。怖いと言えばバカにされ悲しいと言えばもっと悲しみを与えようといじめられた経験があります。でも素直になれないから苦しいです。ジレンマで辛いです。

2017年6月5日 20:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

認めることと表明すること

こんにちは。貴方がいま辛そうであること、伝わってきます。まず、辛いゆえでしょうけれど、「認める」と「表明」を混同しないで、と言いたい。
「認める」というのはAzuma師の仰るように、「自分に対して」すること。怪我をして痛むのに「痛くないやい!」といっているのが「認めていない」状態です。つまり、周りの人は関係ない。
一方「表明する」のは文字通り「表=周りの人に、明らかにする」ことで、過去貴方がやって後悔したのがこちらです。
「認める」と「表明」が同じ意味になるのは、「誰かに問われて答えるとき」です。「貴方は〇〇さんと交際してるんですか?」「はい」というパターン。
こんなことをクドクド書くのは、「認める」はしなきゃ始まらないけれど、「表明」は矢鱈するものではない、と言いたいからなのです。「足を怪我してる。痛い」と認めなきゃ、薬を探すこともしないでしょう?けど、街行く人に「痛い、痛い」と言ったって、「病院行けよ」と言われるだけ。お医者さんに「こんな風に痛いんです」と表明しなければ、適切な治療にはつながりません。
さて文面からは、貴方が「自分の悲しみや苦しみを、誰かに打ち明けたい」と思っているのかなー、と感じます。であれば、ここhasunohaは、それに適した場だと思いますよ。対面ではないけれど、公開もされるけれど、貴方だ誰と特定されることなく吐露することができると思います。

2017年6月6日 9:37
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

人それぞれですから

拝読させて頂きました。素直なお気持ちは先自分に対して向けることです。片意地はったままでは本当の自分の気持ちはわかりません。
自分にとって何が好きか嫌いかを素直に向き合ってください。
それからです。
別にありのまま全部自分の気持ちを他人にお話しなさることでもありませんからね。
理解してくださる方もいれば一切聞く耳を持たない方もいらっしゃるのが世の中ですからうまく使い分けなさってくださいね。

あなたがこれからの未来自分に素直に生きながら力強く歩んで頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。

2017年6月5日 21:55
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

佐藤様、ありがとうございます!
認めることの意味がわかった気がします。どうやら自分と向き合えてなかったのかなぁとも思いました。どこかに「怖いと認めたら負け」「辛いと認めたら負け」という気持ちもあったかもしれません。今自分が感じてる感情や想いに今一度しっかり向き合って、それを受け入れていく努力してみます!それを表明するかしないかは次の段階の話ですよね。まずは自分と向き合ってみます!
最後にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

kousyo Kuuyo Azuma 様 ありがとうございます。
自分と向き合う。これは本当に自分に欠けているものです。自分の感情や想いから逃げていたのだと思います。少しずつ向き合う努力します!ありがとうございました!

最後にお礼が遅くなり申し訳ございません。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る