流産からの立ち直り方
こんにちは。
先日、流産してしまいました。
誰にも気持ちを話せず、分かってもらえず気持ちの行き場がありません。ホルモンの乱れからか、余計に気持ちの持っていき場所が分からりません。
妊娠がわかった時は、やっとできた子どもという事と私自身ゆっくりもしていられない歳という事もあり、とても嬉しく思いました。
とってもとっても短い間でしたが、嬉しい気持ちと幸せな気持ちでいっぱいでした。少しの間でも母親として選んで私たちの所にやって来てくれたんだなぁ~幸せな時間を運んで来てくれた事に感謝の気持ちもあります。
その反面、なぜ?どうして?という気持ち。悲しみ。自分の何が悪いのか?などという思いばかりが頭に浮かびます。
また、今後また赤ちゃんを授かれるかという不安でいっぱいです。
流産した子どもの為、今後の妊娠の為、自分たちの為に立ち直って、早く元気にならないとという事は分かっているのですが、気持ちがついていきません。どのような考え方心の持ち方をしていったら良いのでしょうか?
また、今後供養などはどのようにしたらよいのでしょうか?
数年前に私の両親が亡くなっているので、私の代わりに向こうで可愛がってくれているかなぁ~なんて考えて自分で納得しようとしたりしてます。(子どもが寂しい思いしてないかなぁ~と考えたり。。。)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悲しいですね
残念なお話です。悲しい時は悲しんでいいのではないのですか。涙も供養になりますよ^_^
無理に立ち直ろうとしなくても、自然に立ち直れるはずです。しっかり現実を受け入れることが大切です。期待通りにお子さんは育ってくれなかった。それは悲しいことかもしれませんが、命を感じさせてくれたとても大きな宝物だったはずです。
供養はお寺に連絡を事前に入れて水子供養をお願いしたらいいと思います。あなたにとって次のステップに進む良いきっかけになるはずです。
気になった時には手を合わせたらいいです。亡くなった後のことは心配しなくて大丈夫。あなたがしっかり幸せに生きてくれることが何よりの供養ですからね。
その子と共に
拝読させて頂きました。その子が仏様に導かれて心安らかにご成仏なさって頂きますよう心よりお祈り申し上げます。
その子はあなたのもとに生をうけてわずかな時間でも精一杯生きられたのです。その子はきっとあなたとのご縁を有難く思い感謝なさっていらっしゃいます。
あなたとその子のご縁はこれからも続いて参ります。どうかこれからもその子に思いを込めて手を合わせてご供養なさってくださいね。
また日本にいらっしゃることあれば菩提寺様等にてご供養なさってくださいね。
或はご縁のあるお寺様や僧侶の方にお願いすることも良いと思います。
あなたのその思いは必ずその子に届いて参ります。そしてこれからもいつもあなたと一緒にいらっしゃってくださいます。
悲しみは尽きねどもどうかこらからあなたの未来に向かって一日一日大切に生きてくださいね。
その子も必ずあなたが前を向いて生きて頂くことを心から望んでいらっしゃいます。
あなたがこれからも大切な生命のご縁に恵まれて共にお健やかに豊かに生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
円通寺 邦元様、 一向寺 kousyo Kuuyo Azuma様、ご回答どうもありがとうございました。
お二方の回答を読ませて頂いて、少し気持ちがラクになりました。
この世に生まれてくる事はできなかったけれど、少しの時間でも親子として命を感じ、幸せを感じ合えた事に感謝し、また今後も心の中にいる子どもとの縁を感じていきたいと思います。
まだ涙は流れてまいりますが、少しずつ自分の気持ちと現実を受け止めて前を向いて行けるように頑張ろうと思います。
すぐには供養に行く事ができない為、毎日手を合わせ心の中で話かけています。
少し先にはなりそうですが、今後供養をしてあげたいと思います。
ありがとうございました。