お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪悪感と後悔

罪悪感、懺悔したい。。

先日、今までの人生で最大の誤ちを犯してしまいました。たった一度ですが、既婚者だと知っていて誘惑し不適切な関係を持ちました。すぐに相手の家族にばれてしまい、
関係を切られました。自分自信でもなぜそんなことをしてしまったか今となれば理解できず、深く反省もしています。その既婚者の男性が魅力的だったので、少しゲーム感覚で後先考えず、落とせるかどうか軽率な行動をとってしまいました。誘いには簡単にのってきて、自分がそのように仕向けたにもかかわらず、男性に対してバカだなと軽蔑する気持ちと、自分に夢中にさせたい気持ちと、矛盾していますが、不倫や浮気は許せない気持ちと精神的にぐちゃぐちゃでした。

お相手の方は、詳しいことはわかりませんが、家庭と会社と両方で今回のことで大変なことになってしまったようです。それまで友人関係だったのですが、もう絶縁だと言われました。そのときは納得できず、しつこくメールなどを送ってしまい、脅迫まがいの内容もあったため、いきなり弁護士からメールがきました。私としては少し懲らしめてやろうってレベルでしたが、弁護士まで雇って、本当に終わりなんだなと確信し、また自分の愚かな行いに嫌悪感と罪悪感とではち切れそうです。

弁護士が介入してからは男性と直接話しができない状況でしたが、自己満足にすぎませんが、謝罪のメールを送りました。弁護士から確認しました、とありました。

自分自信にこんな悪人の部分があったなんて、本当にこわいです。
悪いことをしたと思っていながら、第三者的な感情でどうってことないって感じていたり、うまく説明ができないのですが、気持ちの整理ができないでいます。
男性とは近所に住んでいるため、街でばったりっていうこともありえるため、外出するときにびくびくしてしまいます。男性の友人らも知り合いがいるため、みんなに最低な女だとレッテルが貼られていると思うと恥ずかしく仕方ありません。
結局自分の保身でしかない身勝手な思考なんだと思いますが、この罪悪感と後悔を消化したいです。何をするべきでしょうか?

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2017年6月11日 17:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

男性のことは忘れて、あなたの人生を生きていきましょう。

 その男性と関係を持つことで、あなた自身の存在を確認されたかったのでしょうか。私はモテる。男なんてチョロいもんだ。でもやっぱりその男性が気になる。交友関係をを続けたい…。
 あなたの行動は矛盾しているようで、筋が通っているようにも感じます。
 あなたはその男性との関係において、御自身の存在を確認していらっしゃったのではないでしょうか。
 自分自身というものが人との関係においてしか存在しない。厳しい表現で申し訳無いですが、ご自分の存在が感じられない…自分に自信が持てないということはありませんか。
 どうぞ、ご自分を大切にして下さい。プライドはコンプレックスの裏返しです。プライド捨てましょう…コンプレックスと一緒に。それは御自分が、御自身で生きている実感を掴めたときに可能になります。
 今回の男性との件は一切を忘れましょう。これ以上の関係を、追求を止めましょう…でないと、あなた自身がさらに傷付くことになりそうな気がします。
 あなたが今お勤めなのか、学生なのかそのへんはよくわかりませんが、今のお立場で為すべきことに集中しましょうよ。
 何についても言えることですが、物事を成し遂げることは簡単ではありません。でもだからこそ、成し遂げた充実感は他では手に入れられないものです。
 男性や、他の人ではなく、あなた御自身をもう一度見つめ、今一度生きるべき道を探して下さい。
 遅いこと、出来ないことなんてありません。さあ、行動起こしましょう…誰の為? 一番大切なあなたご自身の為です。
 仏様も、ハスノハ僧侶方もあなたのこれからの生き方を応援し続けます。
 

2年3ヶ月前

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ