お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレスを感じやすいんです

私はすぐに不安になったりどうしようと心配になってしまいます。

ストレスに敏感で同じストレスでも他の人より大げさに感じてしまうと思います。

イライラしてしまったりストレスになるんだろうなってそれがまたストレスになります。

こんな苦しい考えはもう嫌です。
緊張や不安はつきものですがもう少し気楽にいきたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2017年6月11日 23:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ストレスに気がつく合図・自分を許す合図

ストレスを感じやすい…そう、おっしゃる通りでストレスって与えられるものでなく、自分が感じるものですね。

「こうしたい」「思い通りにしたい」
「こうしなきゃ」「ああなったら嫌だなあ」

そういう思いや自分のルール・理想が強いとそれに対する不安や緊張、プレッシャーも大きくなるでしょう。

ストレスを感じたら自分で自分を許してあげましょう。

「大丈夫大丈夫。失敗しても大丈夫。」

もしダメでも謝ればいいんです。やり直せばいいんです。他者が許してくれなくても自分がやれるだけのことをやっていて納得できれば大丈夫です。

なるようになります。

ストレスを感じたら自分を許せる合図を決めておきましょう。私は浄土真宗ですから「南無阿弥陀仏」「なむあみだぶつ」「ナンマンダブツ」のお念仏をオススメします。

ストレスを感じたらお念仏をとなえてみましょう。お念仏をとなえるということは、

自分が自分で感じているストレスに気づきなさい
自分のルールを解放しなさい
自分を許しなさい

と仏様から呼びかけてられているのだと考えてみましょう。もし自分で自分を許せなくても仏様には許されているのです。

安心して身をゆだね、やれることをやりたいようにやってみましょう。

1年11ヶ月前

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ