彼との交際と宗教の問題でお坊さんにアドバイス頂いたいです
婚活している30代後半女性です。
どうしてもお坊さんのアドバイスを頂きたくこちらを利用致しました。
2ヶ月前知り合った彼とはとても気が合い、いつも優しくて居心地も良く、少しずつ好きになっていけそうと思う方です。
そんな時彼からとある仏教系の宗教団体に入信していることを聞かされました。
彼に一緒にやって欲しい、せめてお寺へ一緒に行って欲しい、それも無理ならお付き合いできないと言われました。
彼も悩んでいるようですが、これは譲れないようです。
私は元々新興宗教が好きではありません。
ですが偏見を持つのは嫌だし仏教には興味があったので、私なりに仏教を勉強していました。
そこには学びがたくさんあり、個人的にはこれからも意識していきたいと思えています。
そのきっかけをくれたのは彼です。
ですが、彼の発言や行動がどうしても完全には受け入れられません。
僕は儀式を受けたから救われて今は菩薩なんだ、君は救われていないから救いたい、僕は天災に会わない、死後硬直をしないなどです。
それありきの相手じゃないとダメで、だからこそ大切な君に行ってもらいたい、これは君の命に関わる問題、絶対幸せになれる、と言うような感じのことも言われました。
最近はお役目で忙しく、連絡が取れなくなることも多々あります。
勧誘しないなら一度お寺に行って自分の目で確かめようと思ったりもしますが、でもどうしても彼の考えや行動や言動を考えると入信とまでは踏み込めません。
仏教の教えを今の生活に上手く取り入れたり、受け入れる心を持つことや穏やかに広い視野で生きていくことだけではダメなのでしょうか?入らなければ救われないのでしょうか?
彼の言うことに納得できる部分と、どうしても洗脳された異様なもののように思えくる部分が出てきてお付き合いすることも躊躇ってしまっています。
彼は結婚したいと言ってくれています。
好きな気持ちも本気度も十分伝わってきますし、心優しい人だと思っています。
私も年齢的に子供も欲しいですしそう時間はありません。
どのような判断をすれば良いのか混乱してかわからなくなってしまいましたので少しでもアドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お勧めできる方では無いような気がします
どの宗教を信ずるかは自由ですが、それを強制する権利は誰にもありません。信教の自由というのは、信じない自由も含まれています。宗教は人が幸せになるためにあります。宗教が無くても十分に幸せな人には、あえて必要のないものです。必要になってから求めても遅すぎるということはありません。
彼の言葉の中で気になることがいくつかあります。天災に遭わないと断言できる人はありませんが、もし本当ならば、天災がいつどこで起きるかが分かるので、それを避けることが出来るということになります。または天災の方が彼を避けるということになります。前者ならば、事前に最小限の被害になるよう活動すべきです。後者ならば台風の進路に当たる地域で活動すべきです。それが人を救うことにつながると思います。
死後硬直については、何をかいわんやです。死後硬直しなかったら何かメリットがあるのでしょうか。復活するとでも言いたいのでしょうか。
あなたの書かれていることから推察すれば、お勧めできる方では無いような気がします。最終的にはあなたが決めることですが、次の出遇いを求められたほうが良いと思えます。
個人的感想ですが
KRooさんこんばんは、読ませていただいてあなたが人としての彼に好意を持たれていることはが伝わってきます。そして彼はご自身の宗教に入信したあなたの姿に好意を持とうとしているのかなと思うのです。人としてのあなたではなく、彼の言うところの入信してあなたが自分より下の菩薩になり自分の信じる宗教の通りになることを望み、そのあなたの姿を想像して好意を持たれている気がします。逆に言えばあなたが自分と違う考えを持つことはたぶん許せないでしょう。あくまで私の私見です。自分は菩薩だ、死後硬直はしないは言いたいこともありますがあえて言いませんが、どうぞ私の私見を参考にしていただきご自身の人生をお考えいただきたいと思います。
信仰の自由は各々ですが・・・
はじめまして。文章を読ませていただきました。
信仰の自由は各々ですが、彼氏さんの譲れない部分と、ご自身の譲れない部分がせめぎあっているお気持ちを感じました。
彼氏さんの信仰されているものが、正しい正しく無いをいう立場では無いですが(既存の宗派の教義とは異なる気がしますが)
今ここで相談されている本音を全て彼氏さんにぶつけてみてはどうでしょうか?
そのうえでご自身が考え迷い、場合によってはまたこの場に相談に来るのも1つの方法かと感じました。
質問者からのお礼
大変参考になる回答をありがとうございます。
【りゅうよう様】
必要な時に選択しても遅くないというのは本当にそうだなと思いました。信仰する彼を否定はしたくありませんが、言うことに納得できない所は多いので後悔のないように考えたいです。
ありがとうございました。
【小黒澤和常様】
お互い譲れない所なんだと思います。今までも何度か議論し合ってきましたが、いつも平行線で終わってしまいます。しっかり考えて、またこちらのサイトで質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
【憲章】
仰る通りだと思いました。入信して僕を応援し理解してくれる君を好きでいたい、と言われている感じがします。仏教のことは知らないことが多すぎて、彼の言うことが本当なのか?と思ってしまう時もありますが、やはりモヤモヤします。
また近いうちこちらのサイトを利用させて頂きたいです。