お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつも寝ている先輩にイライラします

最近、転職をしました。

先輩と言っても自分より、一回り年齢が下の先輩になるのですが、この先輩が毎日ほとんどの時間を寝て過ごしています。最初は歳下でも先輩だからと、たてて接していましたが、段々ストレスになってきました。

最近は態度にイライラが出る様になり、バレバレなのに言い訳をしたり、ズル賢く取り繕ったりしている所を見て、益々嫌になります。
決して暇な会社では無く、自分も含め、周りの先輩達はバタバタ仕事しています。それをわかって知らん顔で寝ているのに、他の先輩達は普通に優しく、その寝ている先輩に話しかけるのです。
どうしても自分にはそれが出来ません。

自分は20代前半の頃は、怒られるのが仕事だと思う程、怒られてきました。覚えもない罪を着せられたり、蹴落とされたり、退職に追い込まれたりで、社会に対して、ただ生き残る事すら難しいという、イメージしかありません。

僻みなのか、嫉妬なのか。自分が今まで頑張ってきた事を全否定されてる様な気持ちになります。何でこんな人が社会で生き残っていけるんだろうと、思います。自分はあれだけ頑張っても駄目だったのに、と。
このモヤモヤした気持ちの、落し所は無いでしょうか?自分も周りの先輩の様に、優しく接する事が出来るのでしょうか?

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年6月12日 22:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず観察

拝読させて頂きました。なるほど、それは目につきますし、腹も立ちますよね!
あなたのおっしゃること本当にそうですね。

とりあえずはまずこれからじっくりと観察なさってみてはいかがでしょうか?
まずその方はどうしてそれで許されるのか?今迄どうやって渡りあるってきたのか?どう切り抜けてきたのか?
ある意味世渡りとしてはすごい能力やノウハウがあるのかもしれません。

まずじっくりと観察してその人となりを知ることも、無駄ではないと思います。

それからでも遅くはないと思いますよ。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

私は理解出来ないと、その先輩の事を見ない様にして、ばかりいました。
今後は違う目線で観察してみようと思います。
自分が理解出来ない人というのは、自分に無いものを持っている人だと、気付きました。

こういった事も今まで何度もありましたので、今後、役立てたいと思います。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ