物事が自分の思い通りに進まないとイライラしたり、怒りがこみあげたりします。
例えば、信号待ちで信号が青に変わった時に、前の車がすぐに発進しない時などイラッとします。
夫に頼み事をした時も、私のやり方と違ったりすると文句を言ってしまいます。
自分でもどうして人を受け入れられないのだろう、こんな自分は嫌だと思っています。
反面、人に気を使ってしまう性格で、帰宅すると疲れてしまう自分もいます。
毎日、不安と戦っています。何かお言葉をいただけないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己中心的、自我中心に生きることで自らが自らを苦しくしているのです。
自我を満足させようと自我中心で生きることは周りにも迷惑をかけ、救いの方向と逆に進む地獄のような生活です。
自我はただの思い、リアルはものがただある。今こここの瞬間の様子の連続だけです。思えるという活動はあるけれどそれは握らないことです。
思いを握り、こねくり回すことは、火に油を注ぐ行為です。決してやってはいけません。イラっとしたらそのまま。それはただその時思っただけ。放っておけば消えるようなもの。それより安全に生活することが大切です。地に足つけて目の前の事実に目を向けることです。
回答をありがとうございます。
ありがたく拝読しました。
思いをいつまでも握りしめていたことが私を苦しめていたのですね。思いへの執着が強いということでしょうか。
「放っておく」という分かりやすい言葉で示してくださったこと、感謝します。
毎日少しずつかもしれませんが、その言葉を実践していきたいと思います。そして、心穏やかに過ごしていけたらとおもいます。
ありがとうございました。