実母との確執から解放されたい
母は私が2歳くらいの時から働いており、土日も仕事をしていたので、公園で一緒に遊んだ、甘えたといった記憶がありません。物心ついてから、大人になってからも、私のことを否定してばかりで、不信感が大きくなりました。結婚しなければ人でない、結婚して出て行け、結婚すれば、帰ってくるな、と言うような人です。都合が悪くなると、そんなこと言っていない、と平気で忘れます。私には弟がいますが、弟は母から贔屓されていたので、それが快く思えず、私と弟の仲もよくありません。弟の、何でも他人のせいにして逃げる性格も好きではありません。
以前の質問で実家に帰りたい気持ちを述べていますが、それは、母がいるためではなく、母に省みてもらえない私を祖父母が受け入れてくれた思い出があるからです。
そんな母ですが、私の娘(母にとって孫)たちのことは可愛がってくれるので、ここ数年母を恨む気持ちは薄れていました。弟とも疎遠でいたため、現在争っているわけではありません。過去の家族の不和は忘れていたのです。
ところが最近、話の流れで、弟が焼肉屋をやろうとして失敗したのは私のせいだと言って恨んでいる、と母がわざわざ告げ口してきました。約5年前のことで、まともな計画がなかったため立ち消えになった話のことです。逆恨みされているのも気持ち悪いですし、弟自身の未熟さを私のせいにして、不和を再発・悪化させようとする母の意図も理解できません。
このような不愉快な思いを解消できるように、何かお言葉をいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
追伸: 心療内科での不眠症のカウンセリングで、どこにいても安心できないのですね、と言われました。自分で自分の道を決めて来たようでいて、思えば、母からの批判、母への反発に振り回されて、そのような状況があるように思えます。自分は本当はどうしたかったのか考えて、やっと故郷に戻りたいという答えを見つけたのです。心穏やかにその望みに向かっていきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気にせずに
拝読させて頂きました。なるほど、そのような言いがかりをつけられたのでは心穏やかには思えないですね。腹も立ちますね。
弟さんが事業に失敗なさったのはあなたのせいではありません。全く気にする必要はありません。ましてそうお母様に言われたことも気にする必要はありません。一度怒ったとしてもそのまま忘れましょう。そのような事で感情的になることも本当につまらぬ事です。
再度申し上げますが弟さんはご自分の行いによって自分の意志で事業をなさったのですから、失敗なさったのはご自分に責任があります。
もしも他の人に責任があるという風におっしゃるならば間違いなくそうお考えになさる方は事業を失敗します。
なぜか?
自分で責任取らない方はご自分の失敗の原因がわからないから同じ間違いを何度も繰り返すからです。
ですからあなたの責任は一切ありません。一切耳を傾ける必要さえないと思います。
そうは言っても兄弟だからという部分があるでしょうが、しっかりと心の中で線引きすることかと思います。
そうなさりこれから気持ちを切り替えてお母様にも接してください。またご先祖様には素直なお気持ちで心を込めてご供養なさってくださいね。
ご先祖様はこらからもあなたやお子様を必ずお見守りなさっていってくださいますからね。
どうかこれからも心穏やかに明るくお子様と共にお過ごしなさってくださいね。
質問者からのお礼
kousyo Kuuyo Azuma 様
共感の言葉と、あなたの責任はない、耳を傾ける必要もない、と言っていただき、ありがとうございます。ご回答を読んだ後、思わず目を閉じて、ふーと大きく息を吐き出しました。そして、呪縛から解放された気持ちになりました。「心の中で線を引く」というお言葉も大切にしたいと思います。
おっしゃる通り、つまらない事なんです。でも、言われると、つい受け止めてしまい、心を乱してしまう私があります。母は、これに限らず、私を苦しめるようなことを何度も繰り返し言うんです。嫌だからやめてと言っても、やめません。言葉で私を縛ってコントロールしようとしているのかもしれません。毒を吐きかけてくるようなものです。母の毒にあたらないように、うまくかわして、心が乱されないようにしたいです。