hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ハムスターを殺しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

4月に初めてハムスターを飼いました。

生後2ヵ月の男の子で名前はソラ君とてもかわいくて頭がよく大切な家族でした。

亡くなる2週間前から回し車をあまり回さなくなりました。
1週間前からは寝てばかりでずっと耳がペタンとおれていました、大好きなパイプの中でも遊ばなくなりました。
2日前からは耳の寝かせかたが変で動きもゆっくりでした、水も飲んでいなかったのかもしれません。
前日の晩は掃除をしている時にスプーンをゆっくり追いかけて来たりしましたが動作がとても遅かったです。

翌日の夕方にやはり体調不良かも知れないから体重を量ろうと思い小屋から出そうとしました。
いつもなら入り口を指先で軽くノックすると出てくるのですがいくら呼んでもノックしても出てきませんでした。
中に指をいれるといつもはふわふわと温かい体が冷たく固くなっていました。
納得出来なくて何度も名前を呼びました。
冬眠かもしれないと朝まで手で包んで温めました。
何度呼ぼうが起きてはくれず沢山のご飯と大好きなお菓子を持たせて畑の無花果の木の下に埋めました。

変化の兆候が少しでも有ればインターネットで沢山調べてやはり病気では無い、ただ眠いだけだと納得したりしていました。
やはり本当は明らかに体調不良であると気づいていたのかたもしれません。
自分の事が自分で解かりません。

ソラは自由に動かない、どこかがとても痛い体が凄く嫌になって捨てペットショップに帰ったのだと信じました。
そうしたら辛さはあまり感じなくなりました。
午後からペットショップにいって同じ種類のハムスターを購入して連れて帰りました。

翌日までは平気でした。
元気に遊ぶ姿を見てやはり前の体が嫌だったのだと納得したつもりでした。
なのにその子がソラの小屋に入るのを見て
ソラのなのに
と口からポツリと出てしまいました。
この子はソラではない私がソラを殺したソラは二度と帰って来ないと凄く悲しくて何度も冷たく固くなったソラの感触を思いだします。
もしも早く病院に連れて行けばこんな事にはならなかったはずです。
私がソラを殺した
私の残りの生きる時間を全部あげても良いのでソラに帰ってきて欲しいです。
元気だったソラ、冷たく固く白っぽくなったソラが繰り返し頭に浮かび涙が止まりません。

この子をどうすれば良いのか解りません。
ソラと同じだけ大切に思うのは無理そうです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

事実を真っ直ぐに見つめなさい

自分勝手な解釈をつらつらと並べて、自分を正当化しようとしていませんか?

失われた命はもう戻りません。
それは紛れもない事実です、事実は事実としてちゃんと受け入れましょう。

新しいハムちゃんを飼う自信が無いのなら、今すぐにでも誰かに引き取ってもらいましょう。

どんなに小さな動物でも、命は命。
責任を持って飼うことが出来ないのなら、これからペットを飼うのはやめてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

その子に愛情を注いでくださいね

拝読させて頂きました。
亡くなられたソラちゃんが仏様のお導きを受けて仏様のもとに生まれてこれから安らかになりますようにと真心こめてご供養なさってください。
私もソラちゃんが仏様のもとに生まれて安心してくださるようにお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ず必ずソラちゃんは仏様のもとに生まれて心安らかにご成仏なさっていかれます。

あなたはこれからもソラちゃんをご供養なさり、ソラちゃんにこれからもあなたをお見守り下さいます様にとお願いなさってください。
あなたの思いは必ずやソラちゃんに届いて参ります。
あなたがその生命を全うなさる時には必ずやソラちゃんに再び巡り会います。その時に又再会を喜び合います。

そして新しく家にいらした子にもどうか愛情を注いでくださいね。その子はあなたとご縁が結ばれてお家にいらしたのです。

失った悲しみは尽きないかもしれません、それでも新しい巡り会いにもどうかあなたのお気持ちを注いでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
いまだに命に対する責任というものが理解できないでいます。
沢山の飼育書や専門サイトを読みあさって温度、湿度、食事、衛生、対応全ての生活環境を出来うる限り理想的なものにしたつもりでした。
必要な機材や飼育用品を全て買いました。
それでもソラを殺してしまいました。
何がダメでこうなったのか理解できません。

優しいお言葉ありがとうございます。
私などを仏様に救ってもらおう等と厚かましい事は考えておりません。
二度と会うことは出来ませんがソラが仏様の元に産まれ安らかに過ごせるように、ソラを救ってくださるように毎日仏様にお願いする事にします。

昔お坊様にこの世は修行の場であり苦痛の世界だと命の終わる日こそが仏さまの救いであり修行と苦痛の世界から安らかで光に満ちた美しい仏様の世界へと救い上げてくださるのだと聞いた事が有ります。
ソラの死を認めずにいる事はソラが仏様の元に産まれて安らかに過ごす事を邪魔する事だと考えます。

この子の事をソラと同じだと思う事は出来ませんがこの子はこの子として大切に育てようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ