死を受け入れられない
飼い犬に難しい病気が見つかりました。
この先長くないと判断されています。
見た目は何も無く、食欲もあり元気です。
年齢もまだ若いので、こんなに元気なのに…と受け入れられません。
私の行いがストレスだったかな、フードが合わなかったかな、などの後悔と、いなくなった後の寂しさばかりです。
今、まだ傍にいるのに…。
現実を受け入れて、今のこの子と精一杯過ごせるための心持ち、気持ちの落ち着け方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
他人の成功に嫉妬しまう、不相応を求めてしまう、欲が強い、自己肯定感が低い、ネガティブ
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛情や温もりを感じて、安心の中で生き抜けるように。
難病…
どうしてこの子が、って信じられないですよね。こんなに元気なのに…
今までの行い、暮らし、環境を振り返り、病を引き起こす要因があったのなら、与えていた私のせいだと自分を許せないでいらっしゃるかもしれません。
いつまでも一緒にいたい。離れたくない。愛おしい存在であり、生きる支え。
愛犬ちゃんも、あなたとの生活がどんなに恵まれたものだったか。愛情を感じ、安心できる暮らしや食事に、喜びを得ていたことでしょう。
愛犬ちゃんの体に起きる変化を、支えてあげられるのも、あなたです。心細い中、あなたの存在は大きな拠り所でしょう。
どのようにして、命を生き抜くのか。
愛犬ちゃんと あなたの時間は、かけがえのないもの。
どんな姿になろうとも、見守り続けて一緒に生きていきましょう。あなたが、あの子にしてあげられることを。
たくさんの愛情を、伝えてあげましょう。温もりを感じて、安心の中で生き抜けるように。
どうか一日一日を大切に生きて下さい
拝読させて頂きました。
その子が難しい病気にかかってしまってあなたは深く悲しんでおられるのですね、様々なことが思い浮かんであれこれと後悔しておられるのですね。大切なその子が亡くなってしまうことを受け入れられないあなたのお気持ちとてもわかるように感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその子が病いになってしまっていずれ亡くならなければならないことを受け入れられないのももっともかと思います。
大切な人を亡くさなければならないことは誰でも受け入れられないですからね。そんなこと考えられないと思ってしまうのも当然です。
どうか今あまりムリにお考えなさらなくても大丈夫です。その子と一緒に生きることを大切になさって下さい。一日一日を何げなく当たり前のように一緒にご飯を食べて穏やかにお過ごしなさることを優先なさって下さい。
あなたとその子とのご縁はかけがえのない大切なものですからね。できるだけその子のそばで幸せを分かち合いながら健やかに生きて下さい。
あなたがこれからもずっとその子とのご縁を大切になさり、かけがえのない毎日を仲良く幸せを分かち合い生きることできますように切にお祈りさせて頂きます。至心合掌
余談ですけれども、あなたとその子とのご縁はこれからもずっと続いていきます。
その子が亡くなられてもあなたとのご縁は決して切れません。
いつでもどこでもどんな状況の中でもあなたのことをその子は見守っていて下さいます、あなたに寄り添って下さいます。
いつの日かその子が亡くなる時にも必ず仏様や神様がお救い下さり、ご先祖様がその子を優しくお迎えなさって下さいます。その子はご先祖様とあなたを見守り続けてくれます。
そしてあなたが亡くなる時にも必ず仏様や神様がお導き下さり、その子がご先祖様を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さいます。
あなたとその子は再会を喜び合い分かち合い一切の迷いや苦しみや後悔からも救われ、清らかに円満にご成仏なさいます。
その子やあなたが仏様や神様に救われますように、ご先祖様が優しくお迎えなさって下さいますように切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
なにも回答はありません。
質問ありがとうございます。
きっとお辛い心境でしょう。
こうやって質問をする姿はまさしく
今を精一杯生きようとする姿ではないですか。
特にこちらから示すものはないです。
今のままで
一緒にできる時間を大切にしてください。
合掌
輪廻転生を繰り返してきた私達
仏教はインド由来なので、輪廻転生を前提に考えます。
私達ははるか昔から生まれては死に、出会っては別れを繰り返してきたのです。
唯一無二の家族だと思っていても、前世には前世の家族がいたし、来世には来世の家族がいる。
目の前のペットが亡くなっても、それでその子の生命は終わりではなく、来世があると考えることもできます。
安らかに死に、幸せな来世(新しい生命)に転移できるように願って、
南無阿弥陀仏の念仏を称(とな)えてみても良いでしょう。
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏して、自分や他者が来世で極楽浄土に生まれることができるように、阿弥陀仏(極楽浄土を造った仏様)に願いを届けるのです。
犬も、極楽浄土に往生すれば光り輝く菩薩様(仏の見習い)に転生できるのです。
その菩薩様には神通力が備わり、前世の記憶を思い出せるし、極楽浄土以外の世界に飛んで行くことも可能だと経典にはあります。
永きにわたる輪廻転生の集大成として、極楽浄土で菩薩様になり、やがては仏様に成る(成仏する)。
あなたはそのための門出、卒業に立ち会うのです。
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏して応援してあげましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
突然の告知に戸惑い追い付きませんでした。そんな中寄り添っていただき感謝しかありません。
毎日を大切にしていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )