hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人の死

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

先日友人が自死したとご家族から連絡がありました。
高校から25年近く続く数少ない友人でした。結婚や転居などで会あのは2年に一度程ですか電話は1、2ヶ月に一度ほどし近況報告などはしておりました。本音を話せる唯一無二の友人でした。
家庭環境が複雑で若い頃から自分が傷つくことに無頓着なところがあり友人の危うさはずっと感じてはいましたが大人になり自分の生活が最優先でそんな危うさにも見て見ぬふりをしていたのかもしれません。
もっと頻繁に連絡をとっていたらもっと親身に話を聞いていたらという後悔。例え友人が苦しい気持ちを話してくれていても私ごときに何かできたのかという無力感。
友人が生きるために何の役にも立たなかった私は友人にとって、さらには私と関わる全ての人にとって害だったのでないのかとも考えてしまいます。
今は友人に謝罪の気持ちでいっぱいです。
この気持ちをどう消化し今後どう人と関わっていくべきなのかも分かりません。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。何かお言葉をいただけたらと思います。

2025年11月28日 16:03
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友人に向けて、語りかけてあげませんか。そんな乗り越え方もある

辛いわね…
こんな形でサヨナラだなんて。
何も知らずに過ごしてしまった自分が悔しくて…
でも、何をしてあげられたのだろうって…情けなくて。苦しいですよね。

友人は、もっと苦しかっただろうって思うと、涙が止まらないですよね。

何で。どうして。こんな別れ方、嫌だって。
叫びたいですよね。

ごめん。私には何も出来なかった。
助けてあげられなかった。
長い付き合いなのに。
いっぱい話をしてきた友人なのに。
助けたかった… 本当にごめんなさい。

そんな気持ちを抱えているのではないですか。

私もそうだったから。
あなたを想うと、自分が許せないでいるのではないかと考えてしまいます。

友人に向けて、語りかけてあげませんか。

苦しかったのね。
ひとりきりにさせていたのなら、ごめんね。
今でも大切な友人だよ。
今でも大好きよ。
今 何を考えているの。
あなたが、この道を選んだことで、苦しみから解放されていたらいいのだけれど。
今どこにいるの。
会いたいよ。

あなたの想いを届けませんか。
私もね、切磋琢磨してきた友人を亡くしました。同じ分野で学んだ、プロだった。だから、まさか自死をするなんて考えもしなかった。これからも、共に学び、成長していけると思い込んでいた。もう私のそばにいないことが、今でも、納得できません。だから、今でもLINEにメッセージを送ってしまいます。届けばいいなって。

そうしながら、大切な関係を大事にしています。
今でも一緒に生きているように、そう思いたい私がいます。
これも、私にとっての乗り越え方になっています。

辛い時は、こうやって友人を想って、話をしましょう。一緒に語るのもいいわね。
大阪で遺族会を開催しています。ちょっと遠いわね。オンラインの相談もありますし、こうやってハスノハで繋がりながら、仏様が友人と結んでくださるご縁もありますよ。

悲しくても、あなたがひとりで泣かなくてもいいように。そんなの、辛すぎるものね。

この文字の、画面の向こうに、私もいますからね。
手を合わせるそばに、友人と繋がっていますよ。
それが、仏様の力、お救いです。

なもあみだぶつ

2025年11月28日 17:38
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心を込めてお祈りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
ご友人がお亡くなりなりあなたは深く悲しんでおられ、ご友人にとって自分は役に立たなかったとご自分を責めておられるのですね。詳細なあなたやご友人のことはあわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

その方が心から安らかになります様に心を込めてお祈り申し上げます。至心合掌

あなたもどうかその方が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌

その方は仏様や神様がきっとお救いになさって下さいます。
その方と親しかった先に往かれた方々やその方のご先祖様がその方をあたたかくお迎えになって下さいます。
その方は親しい方々と再会を果たし一切の迷いや苦しみから救われて何の憂いもなく穏やかに清らかになり、安らかにご成仏なさいます。
そしてその方はご先祖様方と一緒にご家族の方々やあなたや親しい方々のことを優しくお見守りなさっていて下さいます。

あなたのその後悔は尽きないでしょうし、悲しみやさみしさも合間合間におそってくるでしょう。その時にはその方に手を合わせてあなたのその思いをありのままにその方にお伝えなさって下さいね。
きっとあなたの思いをその方は優しく受け止めて下さいます、あなたの心に寄り添って下さいます。

詳細なその方のことはわからなないですけれど、その方はあなたや多くの方々とのご縁に恵まれて一生懸命に己の人生を生き抜いていかれたのです。その方自身の与えられた人生をその方なりに充実して生き抜いかれたのです。
きっとその方はあなたやご縁あった方々に心から感謝なさっておられるのではないでしょうか。

その方とあなたやご家族の方々とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

あなたがこれからもその方や多くの方々とのご縁を大切になさり、あなたが与えられた人生を多くの方々と一緒に幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に心から仏様や神様やご先祖様そしてその方にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2025年11月29日 10:16
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

これからできることは

質問ありがとうございます。

今はお辛い気持ちでしょう。

でもこうして質問をして、なんとか自分を成長させている姿は
きっと亡くなった友人も喜ばれていることでしょう。

今できる事は後悔でなく
ここからのあなた自身の人生を全うすることです。

人生はいろいろあります。
でもその中で生きていると、誰かに助けてになったり
また誰かが助けてくれたりします。

あなたは人の痛みがわかる方です。
ぜひそんな方になってください。

合掌

2025年12月2日 13:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。死生観から整えるコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。私は伴走させていただきます。 理学療法士でもありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。2歳から108歳まで患者さん担当。 また、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメント、チームビルディングまで相談並びに研修対応可能。 現在、顧問契約募集中!

質問者からのお礼

お二人ともに温かい言葉ありがとうございます。
後悔に苦しんでおられる方が他にもたくさんいらっしゃること、心強くも感じました。
友人に語りかけ、今は安らかに過ごしていると信じ毎日友人の為に祈ろうと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ