お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周りの目が気になり、生きている意味が分かりません

質問が殺到している中、私の質問を目にして頂き本当にありがとうございます。

私は子供の頃からぽっちゃりしていて、容姿も・・・ブスです。それが原因なのか自分では定かではありませんが、同級生から嫌われており、同じクラスに女子20人未満の中で男子にランキング付けされて、最下位でも20に近いはずなのに、99か100だと言われたほどでした。すごく辛かったです。汚物扱いされたこともありました。また、同性にも嫌われていて、私がいないと思って悪口を言っているところに遭遇したこともあります。近所のお寺の壁に私のフルネームと共に死ねと書かれたこともあります。
中学時代に同級生(♂)が私の友人Aと交際を始めた時に、私とAがプリクラを撮っていたのを見て、その同級生が他の男子と「ぶす」だの「(私と一緒に撮っていて)Aが可哀想」だの私に聞こえるように悪口を言っていました。また、短大時代もプリクラを見て私のことを「引き立て役だ」とも言われました
本当に辛くて、自死も考えましたが果たせませんでした。

それぐらいからでしょうか、周りが私のことを言っているのではないか、また自分は嫌われていると、周りの目が気になって仕方ありません。
SNSや、ここでも、頂けるコメント数等も気になってしまいます。友人のSNSにたくさんのコメントやいいねが付いていると、羨ましくて仕方ありません。でも私の友人数にも限度がある。私以外の同級生はSNSで繋がっているけども、私はなっていません。
もちろん数がすべてではないですが、私の友人数が少ないのは嫌われているからだと考えてしまい、また落ち込んでしまいます。

本来の自分を閉じ込めるように生きてきましたから、初対面は大の苦手です。私が子供の頃から周りに思われていたように、この人も私を否定するんだろうと思ってしまうからです。街コンに参加しても、私を選んでくださる方とは今のところ1人たりともいません。もう自分という存在でいることが辛いです。
出来ることなら、周りに嫌われない容姿になりたかったですし、みんなに好かれなくとも、最低でも嫌われない存在でいたかったです。

どうすれば、周りの目を気にしないようになれるのでしょうか?
そして一体私は何のために生かされているのでしょうか?ここまで否定され続け、なんの利益すら、もたらさない私なんかが生きている意味は何なのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 1

質問投稿日: 2017年6月16日 11:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間は、人の内面と付き合っているんだなと気付かされる。

そぅ。。。そんなことがあったのですね。。。
本当に酷い話ね。あなたのことを、そんな風に言うなんて。こんなイジメがありながら、ずっと一人で我慢してきたのね。
悔しかったね。腹立たしいし、情けないし、悲しいし。私も怒りでいっぱいよ。
一人で我慢して、耐えながら泣いてきたんだね。どんなに心細く 空しかったことか。

見た目なんかで、人の良さや中身は、分からない。あなたを、笑ったり馬鹿にした人たちは、みんな どうしようもない醜い鬼だよ。相手を大切に思うことも出来ない、結局 大切にもしてもらえない人だよ。

見た目の印象というのは、大事です。
でも、それは容姿なのか、雰囲気なのか、立ち振る舞いなのか。感じ方は人それぞれ。あなたの周りには、容姿だけしか見えなかった人ばかりだったのね。
イジメは、本当に悪質です。こうやって、大人になっても、受けた傷に苦しむ人がいるのだから。

周りのことは、気にしないで〜
って、あなたにとっては、分かっていても難しいことかも知れない。気になって当然だよね。

でもね、容姿だけで、人間は生きていられないんだよ。人は見た目が100%なんてドラマもあるけれど、そんなの最初だけだよ。すぐ見破られる。人間は、やっぱり、人の内面と付き合っているんだなと気付かされるもの。

生きて 与える利益 は、形にはならないようなものもあるんだよ。あなたの存在が、誰かの存在を支えているのよ。みんな そうやって、生まれてきたのだから。
私は、あなたに こうして出会えて、嬉しいよ。
生まれてきてくれて、ありがとう(*^^*)
こうして、話が出来て、良かったよ。
これからも、一緒に、生きていきませんか。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ