うつと転職活動
昨日正社員採用の面接に行ってきました。最近、久しぶりに友達に会ったのですがその子は自分のやりたいことをやってキラキラしているのを見て、私も私のやりたいことをしよう、このままではいけないと思い、とりあえず興味のある企業を受けてみることにしました。
その子に会ってから、うつの症状が和らいでいるのを感じ、精神的にも安定していましたが、面接当日になると緊張でご飯ものどを通らないし、お腹は痛くなるしで大変でした。面接は割と上手く受け答えできたと思ったのですが、終わってから安心したのか悲しくなってきてトイレで大泣きしました。いつもの私ならこんなことで泣かないはずなのにやはりうつなんだなと改めて実感しました。現在も病院にはいかず、何とか自力で治そうとしてます。理由としては、やはり薬を飲みたくない。そして、通院してることを親に知られたくない。その代わりアロマや認知療法などで代用してます。それでもネガティヴな気持ちが収まらない時があります。ですので、もし受かっても受からなくても地獄です。他にも受けてみたい企業があるけど、一社受けるだけでこんなに疲れる。そもそも田舎から都会の人ゴミに出てくるだけで疲れるのになんかもう終わりが見えません。こんなことなら前の職場辞めなければよかった。今でも夢に出てきます。私の居場所だったから。でも、もう戻れないし辞めるって決めたのは自分なのでそんな自分を責めてグルグルしてます。でも、もしあのまま続けてたとしてもこのままでいいのかな私のやりたいことはもっと他にあるはずと思いながら続けてたはずです。前に進みたい、でも怖い。私はどうすればいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗を恐れず怖がらす、進みましょうよ…大丈夫!
「現在も病院にはいかず、何とか自力で治そうとしてます。理由としては、やはり薬を飲みたくない から…」とおっしゃっていますが、今の状況から脱したいのであれば、医師にかかるべきだと思います。病気は何でもそうですが、初期治療が大切です。そして、今のご自分の症状をご自分で客観的に判断し、受容するためにも診察を受けてください。
…全てそれから始めましょう。もちろん、服薬だけで治るご病気ではないかも知れません。
幸いあなたにはやりたいことが見つかっているんですよね。そして、興味ある企業の面接まで進んだ…これはポイント高いじゃないですか。今回の企業での面接結果はどうなのか分かりませんが、いずれにせよ、あなたの進みたい、興味あることに向かって引き続き努力をなさって下さい。
そして、前に進むことを決めたら、後ろは振り向かない…このことが大事です。前の職場のことはもう全く考える必要は無いのです。スパッと忘れて下さい。過ぎ去ったこと、もう過去のことなのですから。
大事なのは過去・未来ではなく、今です。今のあなた御自身が一番大切です。
進みたいけれど、怖い…という気持ちを打ち破れるのはあなた御自身のみです。思い切って進むしかありません。
大丈夫…人生に失敗はつきものです。いいえ、成功するまで、納得するまで続けたら失敗なんて ただの「過程」ですから。また失敗せずの成功は、喜びを感じにくいものです。
大丈夫、命まで取られることはありません…何にでも挑戦しましょうよ。あなたには若さと時間があります。そして仏様とハスノハ僧侶方という大応援団もご一緒ですよ…。