hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

達成感や充実感を感じない

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

人生初のアルバイトを始めました。
映画館のスタッフ(接客)です。

ずっと立ち仕事で、以前痛めていた腰と膝の痛みが再発、また多くの人と関わり、湿度もそれほど高くない環境での仕事なので体調も崩しやすく感じます。
私自身、決してこの仕事が嫌いというわけではなく、先輩との関係も悪いわけではありません。

しかし休憩時間に「何で働いてるんだろう」「家に帰りたい」「辛い」「苦しい」……いろいろな負の感情が押し寄せてきます。ホームシックに近い感情が大半です。
お風呂に入ったり、一人の時間では突然に涙が止まらない、なんてことは日常茶飯事です。今日は休憩室で泣いてしまいました。

心に身体が追いつかない。
シフトが終わっても「やりきった」「終わった」「頑張った」「よく働いた」といった達成感や充実感を全くと言っていいほど感じません。

「好き」を仕事にできるのが一番だとは思いますが、全ての人が叶うわけではない…それは分かっています。
私の夢は某テーマパークで働くこと、そして役者になることです。

今こうして働いている時間も、いつかどこかで活きてくるかもしれない。これくらいでめげてどうするんだ。自分が選んだ夢への道の方がよっぽど険しいぞ。

そう自分に言い聞かせながら働いています。
こんな状況で長く働けるとは、正直思えません。身体より心が先に死んでしまいそうです。

どのような心構えで働けばいいでしょうか。特にホームシックになってしまうのが一番辛いです。
また、ストレスを抱え込んでしまった場合、どう発散するといいのでしょうか。
こんなに辛いのは初めてです……助けてください。よろしくお願い致します。

※現在実家暮らしで、母と祖母と三人で暮らしています。父は単身赴任です。

2017年6月23日 0:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追いつかない。どちらがどちらに?

仏教は「唯心」といって、「心が全てです。精神の働きようで、人間は幸せになります」という考えがあるのですが、今は医学とかの発達で「心は脳の働きの一つである」と解明されてきました。確かに、「心が傷ついた」「じゃ、それを出してみて。手当てしてあげるから」と言われても、できませんね。
つまり、体の色んなところが、それぞれ「今こんな状態ですよー」という情報を脳に送ってきて、それを総合的に意味付け(言葉化)しているのが「心」ではないかと思うのです。
それは私の推測なのですが、そう考える理由はあります。
私は浄土宗なのですが、「お念仏を申しなさい」、つまり口を動かして声に出す「行」を勧めます。それによって、「仏様に救っていただくのに必要な心が養われます」というのです。行為によって心が備わると。

さて、貴女の勤務が具体的にどのくらいの量なのかは分かりませんが、推測するところ、過大なのではありませんか?涙が勝手に出て来るとか、そんな風に感じます。なので、シフトを減らせるなら第一の対応。
次に、「シフトが終わった時」ですが、心の底から「やったー、終わった〜」という言葉は浮かびません。それが普通です。でも充実感を得たいなら、「それなりの行動」をすべきです。
「よかった」「やり遂げた」「万歳」と言葉に出す(お唱えする)。それから、池谷裕二さんの本で知ったのですが「ガッツポーズをとる」も良いそうです。伸びとかもいいんじゃないかしら。
ということで、最初に紹介したように「体の色んなところの情報」をプラスにしてあげること。そうすると「心がそれを判断して」気持ちも満足に近づくはずです。

2017年6月23日 13:33
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

やってみなさい

りーちぇさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

りーちぇさんは、映画館の接客スタッフとしてアルバイトをはじめたのですね。りーちぇさんにとって映画館の接客が嫌いというわけではなく、先輩との関係も悪いわけでもないのに、達成感や充実感がなくホームシックのようになってしまうのですね。

りーちぇさんの夢は某テーマパークで働くこと、そして役者になることなのですね。しかし、私にはりーちぇさんがすべての人の夢が叶うわけでもないとあきらめているように感じます。なので、役者になったりーちぇさん自身を投影している映画のアルバイトをはじめたのではないでしょうか。

りーちぇさんが本当にやりたいことは、某テーマパークで働くことでしょう?某テーマパークでアルバイトをしてみたらどうですか?そして、どうやって役者になったのか、役者本人に聞いてみればいいのです。できる、できないは別として。

仏教では、
「仏の教えに出会うということは途方もない時間が過ぎたとしても出会うことはできない。しかし、今あなたがたは仏の教えに出会ったのだから、理解しようと努めよう」
と、説きます。

某テーマパークで働くことも、役者になることも、待っていても巡ってきません。りーちぇさんが御縁を取りに行かなくてはいけないのです。
りーちぇさんが御縁に少しでも近づけるよう祈念しております。

2017年6月23日 11:49
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

普段周囲にも「役者になりたい」と言っていますが、どこかで諦めていたのかもしれません。現在地元の大学に進学し、在学中ですが、これも都内の大学への進学を両親に反対されて、最終的に「仕方がない」と妥協して決めた道です。

自分で御縁を取りに行く、攻めの姿勢をいつしかやめて、流れに乗って生きている私がいることに気づくことができました。

某テーマパークでのアルバイト、在学中の今はまだ難しいかもしれませんが、いつか必ずやりたいと思います。
今の自分にできる精一杯をやりきって、自分の夢に一歩でも近づける生活を送れるように頑張ります。

まさか二件も回答をいただけるなんて思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。

今日もシフトがあったのですが、昨日無理に出勤したせいか、症状が悪化してしまいお休みをいただきました。
風邪は年に数回かかりますが、微熱と頭痛が続くのは初めてですごく動揺しています。
元々ストレスには弱く、肉体労働もあまり得意としていないので、身体に反動が来てしまったんだと思います。

昨日も具合が悪い中の立ち仕事で、休憩時間に辛くて辛くて勝手に涙が溢れてきてしまいました。母も友人も心配して、メッセージやLINEを送ってくれて…それを見てまた泣いてしまいました。

私より辛い人なんてこの世にはたくさんいるのに私なんかが、と思ってしまうのですが……
今までに経験したことのないくらいの苦痛です。なんとか改善できるよう、私の方からも行動したいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る