hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

美人が優遇され過ぎだと思います

回答数回答 3
有り難し有り難し 131

こんなことを言っても仕方ないのは分かっていますが、美人は優遇され過ぎだと思います。
私の職場には美女が何人もいます。社内や取引先の男性社員の態度は、それはもうあからさまに違うのです。
仕事中に美人が昼寝したり、遅刻してきても御咎めなし。私の仕事が手一杯で、手伝いをお願いしても「自分の仕事は自分で何とかしろ!」と叱られたのに。可愛い子が忙しそうだと「何か手伝おうか?」と男性社員が総出で手伝っていました。別に私が嫌われているとかではなく、他の可愛くない子に対しても同じ態度です。
お客さんも私には理不尽な理由で当り散らしてくるのに、美人が出てくると途端にニコニコ。「お客さんの受けがいい」と美人の点数は更に上がります。

「いくら美人でも無職じゃ誰も寄りつかないよ。結婚したかったら正社員にならないと」と言われて、必死に正社員の仕事に就きました。でも知人でニートをしていた可愛い子は、一度もまともに働いたことはないまま大企業勤めの男性に求婚されて結婚しました。
私は頑張って正社員になったのに、結婚どころか社内の美女たちと差別される日々で、美人たちは遊んでても高収入な男性が向こうから寄ってきて。人生が馬鹿馬鹿しくなってきました。
前述のニートだった知り合いは、これまでデートで財布を出したことが無いらしいです。欲しいものは全て男性が買ってくれたので、働かなくてもお金で苦労したことはないと言っていました。

お坊さんは「美人もおばあちゃんになれば一緒」と言いますが、お婆ちゃんになるまでに恩恵を受けすぎなんですよ!就職に結婚に、人生の一大イベントで美しさがどれだけ影響を及ぼすか。その影響がその後の人生にどれだけ響くか!

美人は無口で人付き合いが悪くても「クールでミステリアス」病弱なら「儚くて守ってあげたい」と、周囲が勝手に短所を長所に置き換えていきます。しかしブスが率先して料理の取り分けをすれば「点数稼ぎ」。何もしなければ「気が利かない」とバッシングされるんですよ。(テレビのインタビューで男性が「ブスは何してもムカつく」と答えてました)
お化粧を頑張って、髪型を変えても男性は誰も興味を持ってくれない。可愛い子が前髪を切るとすぐに気付いて「似合ってるね」と褒めている。努力なんて意味があるの?
最近は嫌なことを言われるために「あーあ。私が美人だったら…」とばかり考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

美人上等、目指しましょうよ!

 そこまで美人にこだわるのであれば、美容整形をなさってみては如何ですか…?
 お金はかかるでしょうが、あなたのおっしゃる『美人のメリット』を考えれば、お釣りが返ってくるくらいではないでしょうか。
 もちろん、手術によってあなたの期待するようなお顔になれるかどうかは分かりません。でも、医師への相談くらいはなさっては如何でしょうか? そこまで美人にこだわるのであれば…。
 「お金はない」「美容手術の失敗が怖い」…『でもやっぱり美人になりたい」「美人は優遇され過ぎ」というような思いならば一般的には共感されないのではないでしょうか。
 美人になりたいなら、徹底的にこだわるべきだと思います。そのことには価値があると思います…と、あなたは思っておられるのですよね。
 私も美人になりたい…という思いには価値があると思います。
 いえ、美人になるでも、仕事頑張るでも、趣味を極めるでも何でも良いのです。
 生きているうちに何でも出来る事を精一杯やりましょうよ! はじめから諦めて不平を並べても何の変化もありません…いえ、かえって御自身が辛い思いをするだけです。
 化粧だって、髪型だって、気合い入れてプロに頼むのも一計です。
 で、その結果どうなるか、そしてあなたが顔・形変えたことだけで寄ってくる男性とは一体どういう人種なのか…そのことを学ぶのは意義があると思います。
 まだ20代なんですよね…文句言ってる時間がもったいないですよ…とにかくやってみては如何ですか。
 もちろん自分の行為の結果は、全部自分で負うのです。でもそのくらいの覚悟が無いと何も出来ず、何も変わりません。
 やってみますか? やらなくても良いです…ただ、何もしないと決めたなら今後、容姿のことで悩むことは無しにしましょう。他のこと探しましょうよ。夢中になれること、命懸けになれることを…生きるためにとても大切ですよ。
 あ、忘れてました! ダイエットと筋トレは最低限のノルマですよね…美人はそれくらいはやってますよ…聞いてみては如何でしょうか…あ、もしかして、そんなのやってないという職場のお方がいらっしゃったら、「あなたが勝手に美人に仕立て上げただけの普通の女性」かも知れませんよ…。
 尚、努力と仏様だけは裏切りません…ホントですから…ガンバ!

{{count}}
有り難し
おきもち

外見ばかりで中身が無い人もいます。

人は見た目が9割って言葉がありますが、ある意味その通りだなと思います。

と言うのも、人は心の状況で表情が変わるからです。

人は普段自分がどんな表情をしているのか分かりません。
そんなつもりが無かったとしても、キツく見えてしまう時があります。
まず男性に求めるものは何ですか?
容姿?財力?性格?
あまり人を僻んだりすると、知らないうちに人を遠ざけてしまうような表情(雰囲気)になってしまいますよ?

モテる要素なのかどうか分かりませんが、たまにキラキラした人を見かけませんか?
雰囲気がキラキラした人は、あまり人を僻んだりせず、むしろ相手の気持ちをくんだり、優しさに溢れた方なんじゃないかな?と思います。

何故かと申しますと、私の知っている人の中で雰囲気がキラキラした方は、優しさに溢れた方が多いからなんです。

男性でも女性でも、自分自身の幸せばかりを追い求めるのではなく、相手側の幸せも願えるようになるのも大切だと思います。

美人だったとしても、キラキラしていない人っていませんか??
意地悪そうな(笑)

テレビで「ブスは何をしてもムカツク」って言ってた男性は、中途半端に女性経験がある方ですよ(笑)女性を分かったつもりで、また自分の事を棚に上げて文句を言う人なんですよきっと(笑)
そんな人はわざわざ相手にしなくても良いと思いますよ^_^

率先して料理を取り分ける事を文句言う男はバカです。
一体何様なんでしょうか(笑)
王様にでもなったつもりでしょうか?
取り分けてもらえたら「有り難う」ですよ。
皆んなが食べ易いように取り分けてくれてる人を非難する意味が分かりません。
女性が取り分ける事を当たり前と考えすぎ。
ただ、自分が一番良く見られようとアピールの為だけに取り分けてる人は、そのうちボロが出ますけどね。

相手の気持ちをくんだり、気遣いを自然と出来る優しさに溢れた女性はキラキラしていると思います。
見返りを求め過ぎると心が苦しくなり表情は変わってしまいます。

決して美人だけが得をする訳ではない。
努力するのは見た目だけじゃない。

見た目は、おばあちゃんになったら一緒かもしれませんが、優しさに溢れたおばあちゃんは凄く素敵です。
私はそう思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

今から磨いてください、人生を変えてください

拝読させて頂きました。
なるほど…あなたがおしゃるようにルックスは大事です。
確かに見た目がいいと得しているように思いますね。

それではあなたもどうか見た目良くなるようにがんばってくださいね!

私の好みで申し訳ございません。軽く流して頂いて結構です。
やはり
「素直で
 明るくて
 思いやりがある」
そのような人は見た目も輝いてきます。その人の心根がその目や笑顔に出てきます。
そしてその様な方は心から輝いて見えます。目が生き生きしてるというのでしょうか。
しぐさや人への接し方が自然にそうなるのでしょうか。
そういう人はモテますよね。そして沢山の方がその方を支えようと考えます。

その様な心の持ち方で大きく人は変わってきます。
見た目は確かに大事ですが、それは中身があってその人の人間性があって初めて素敵だと私は思います。

あなたもどうかこれから見た目も中身もしっかりと磨いてくださいね。

あなたも未来が心も身体も充実して美しく健やかに豊かな毎日となります様心よりお祈りさせて頂きます。
どうかがんばってくださいね!あなたを応援させて頂きます!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「理不尽・納得できない・ひどいこと」問答一覧

理不尽な扱い

人事異動により、私は2ヶ月前から所属している事業所の副支店長になりました。 4人の従業員(4人共に私の先輩です)が他支店に転籍し、この2ヶ月で少ない人数で事業所を回すことと、慣れない管理職としての業務を行ってきました。 この前決算賞与の支給があり、元々の支給額から3分の1の金額が減額されており、言葉にならず現実を受け入れられませんでした。 後日、減額の理由を聞きに行ったところ、私が入社する前から問題にあがっていた件が、最近また浮き彫りになってきたことが原因の1つだそうです。 支店長と副支店長の責任だと言われました。 正直、私が入社する前の問題を、管理職なりたての私の責任にする意味がわかりません。 転籍した私の先輩4人の方が責任があるのではとも思いました。 もう1つの原因として、1番の若手社員の教育がなってないことでした。 その社員は、転籍した私の先輩が教育係を担っておりましたが、先輩が異動したので教育係から外れました。 その若手社員の問題も教育係をしていた先輩に責任があるのではと思いました。 支店長と副支店長の私の減額率は同じで責任は同格でした。 他の支店の支店長と比較された話もされ、「私は支店長のつもりとして仕事をした方がいいのですか」と聞きました。 そしたら「支店長(私の直属の上司)は正直何もしないし、出来れば支店長は月給も下げたい」的なことを言われました。 支店長が何もしないからで、副支店長の私に支店長と同格の責任を取らされるのはいただけません。 モチベーションも低下し、辞めたいほど悩んで、食欲もなくなりました。 このまま続けていいものなのか悩んでいます。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

外に出ると嫌なことばかり起きます。

外出すると見知らぬ人から嫌なことを言われたりされたりします。通りすがりに見知らぬ外国人の男に「ブス!」と言われたり見知らぬお婆さんに「汚い顔して」と言われたり見知らぬおじさんに「このメガネ!」と言われたり私より年上の見知らぬ人に「おばさんのくせに」と言われたり、見知らぬ人に自転車に乗ってる時に蹴られて怪我をさせられたり、飛行機に乗ってる時に隣のおばさんに蹴られたり、電車に乗ればスーツケースを倒され怪我をしたり、工事現場で電線を落とされたり、背の高い若い男に左胸を凄い勢いで突かれたりゴミ収集車に汚水をかけられ凄く臭くて油も入っていて気持ちが悪くなりワンピースも捨てることになったり。私は他の人に上記のことをしたことがないのに、私は見知らぬ人にされます。何故何でしょうか?誰かに聞いてもそんな変な経験したことない、作り話でしょ?と言われた取り合ってもらえません。もういっそトラックに轢かれて骨折でもして入院ぐらいした方がマシです。それぐらいの警察を呼ぶくらいの規模でないと誰にもそんなことぐらいで、とわかって貰えないのです。私は気をつけて人に怪我をさせないようにしています。人の嫌がることは言わないようにしています。それなのに私ばかりやられるのですか?怪我をさせられても相手は謝りません。平然としています。昔からこんなことばかりで、人にもわかって貰えなくて、もう疲れた、死にたい、死ねばこんな目には遭わないのに、と思います。今まで付き合った男性にも相談しても誰も慰めもしてくれず、私には見方がいないと感じ、一生を共にする気にもなれません。私のような目に遭っても庇ってくれる男性にも出会えず、独りです。優しそうな旦那さんがいる人が羨ましいです。親が死んだら、死にたい、という思いが消えません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

接骨院の先生に騙されてた。

5年間 通院してた先生に 私から見ると騙されてました。 先生が 私と会うときに 好きだとか 付き合っていい。 っと 言ってきたので(後から調べたら色恋営業) というのでした。 その時は嬉しいな〜と思い 通ってましたが 今年の5月に正式に先生に告白したら (俺、彼女居るんだよね) と振られてしまいました。 今までの5年間は戻ってこないし 向こうは そういう手口で 俺はお前だけじゃない。いろんな人(女性患者に)対してそうだから と、開き直りました。 もう前向いて進んでくしかないなと思ってますが どうしてもフラッシュバックして 人間不信になっています。 本当は全部 事実なので 先生の接骨院にレビューで 書こうかな?とも思うけど 人としてとどうなのかな? と葛藤してます。 (まぁ、ここに書いてるのも良くないのかもしれませんが…) だけど、接骨院で色恋営業は 正直 セクハラまがいでは? と思います。 ある接骨院の先生に同じ内容を 相談したら 柔道整復師会ってのがあるから そこに相談してみ! と言われて相談しましたが それでも足らず(私の怒りが) ここに書き込みました。 だけど、私の本音としてはお世話になったのもあるので、先生には幸せになってほしいなと思ってます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

理不尽が多すぎて苦しいです

2年程前、会社の後輩が産休育休を取り、半年ちょっと私が自分の仕事にプラスしてその後輩の仕事を受け持ちました。 もともと私の担当業務は部内でも1番量が多かったため、仕事が増えてかなり辛かったのですが何とか乗り切りました。 ですが更にその後輩と入れ替わりで、今度は先輩が1年の産休育休に入り、また私は自分の仕事にプラスしてその先輩の仕事も受け持つことになりました。(部内でチーム分けがされており、その後輩と先輩と私が3人のチームだった為、2人の長期休暇期間は必然的に私が主として引き継がなくてはいけませんでした。) 後輩が復職してやっと楽になると思った矢先でしたし、先輩の引き継ぎも適当で、身に覚えのないことで客先に怒られたり、残業も多く本当に辛かったです。 また、当時先輩はかなり上から目線で私に仕事を押し付けてきて、とても人に物を頼む態度ではありませんでした。 それらが重なり私は精神的に参り、食事がとれなくなったり体調に様々な異変が出て、友人との旅行も断念したりと半年程はまともな生活が送れていませんでした。 ですがそれも何とか乗り越え、ずっと遠距離だった今の旦那(同じ会社、同じ部署でしたが東京と大阪の遠距離でした)と入籍し、先輩も復職し、やっと普通の生活が送れると思っていると、今度は社長が同じ部に夫婦がいることが気に入らないとの事で、私が他部署へ異動させられることとなりました。 私と旦那は同じ部でも何も仕事で絡むことは無い為、社長以外は異動なんてする必要がないと仰っていましたが、結局は社長のご意向なので曲げられないとのことでした。
 今までいた部署は和気あいあいとした雰囲気でしたが、異動先の部署はかなり空気が悪く、仕事内容も全く違っており辛いです。 高卒から7年以上必死に働いて積み上げてきたものが結婚ごときで白紙にされてしまうことも苦しいです。 来週から異動となりますが、先週から電車に乗るとパニック発作が出るようになりました。 親にも呆れられ、自分の精神面が弱いのがいけない事は分かっていますが、なんで私ばかりこんな事になるのだろう、こんなに苦しまなくてはいけないのだろうと思ってしまいます。 私達の結婚を機に旦那を東京に戻してもらうことになった手前、休職や退職の希望は出しにくいですし、金銭面的にも今の仕事を辞めるのは難しいです。 精神的に楽になるにはどうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

心無いことを言われたり、限界です。

お世話になります。 1年ぶりに従兄の奥さん(30代)から連絡があり、その内容が、車を買い替えたため、車庫証明に私の名前と住所と印鑑が必要ということでした。 亡くなった実父の意向で去年従兄夫婦に実家を譲り、名義はまだ私のまま(今後は叔母に変更予定)なので、土地の所有者である私の署名と印鑑も必要ということでした。 ですが、私が気にしていたのは印鑑で、従兄の奥さんが「◯◯(私)がうちまで来てもらうの大変だから、100均でハンコ買って押そうと思ってる。××(私の名字)のハンコって売ってる?」と聞かれ、私の名字の印鑑は市販では売っておらず、発注した印鑑なので、「私が印鑑を押しに行きます」と返しましたが、「仕事で都合がつかない」と言われ、「印鑑押すので私に書類を郵送できますか?」と聞いても「急ぎだからそれはできない」と言われました。 最終手段で、私の印鑑を郵送して押してもらうと考えていましたが、ましてや印鑑なので、どうしようか困ってしまいました。 また、1年ぶりに突然連絡が来たのと、本当に車庫証明に必要なのか確認しようと、別の親戚に車を買い替えた話を聞いたことがあるか相談してみたら、親戚も車を買い替えた話を聞いていたので、本当に車庫証明に必要なんだと分かりました。ついでに印鑑の事も相談してみました。 しばらくしたら、従兄の奥さんから「△△さん(親戚)から連絡来たよ。印鑑悪用するような言い方されて気分悪くなった。」と文句を言ってきました。 続けて「◯◯(私)がすぐに名義変更しないのがいけないじゃん。」などダラダラ文句を言われました。 私は従兄の奥さんを悪者扱いするつもりはなかったですし、無神経な態度に悲しみと怒りが同時に込み上がってきました。 なんとか印鑑を押しに行きましたが、その際お礼の一言すらありませんでした。 従兄の奥さんは私にだけ横柄な態度、攻撃的で揚げ足を取るところがあり、前回も相談させていただきましたが、今回の件をきっかけにもう我慢できなくなりました。 もう連絡を取ることすら嫌になりましたし、年末には法事があり、嫌味を言われそうで会いたくないです。 長々と失礼しました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ