お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

美人が優遇され過ぎだと思います

こんなことを言っても仕方ないのは分かっていますが、美人は優遇され過ぎだと思います。
私の職場には美女が何人もいます。社内や取引先の男性社員の態度は、それはもうあからさまに違うのです。
仕事中に美人が昼寝したり、遅刻してきても御咎めなし。私の仕事が手一杯で、手伝いをお願いしても「自分の仕事は自分で何とかしろ!」と叱られたのに。可愛い子が忙しそうだと「何か手伝おうか?」と男性社員が総出で手伝っていました。別に私が嫌われているとかではなく、他の可愛くない子に対しても同じ態度です。
お客さんも私には理不尽な理由で当り散らしてくるのに、美人が出てくると途端にニコニコ。「お客さんの受けがいい」と美人の点数は更に上がります。

「いくら美人でも無職じゃ誰も寄りつかないよ。結婚したかったら正社員にならないと」と言われて、必死に正社員の仕事に就きました。でも知人でニートをしていた可愛い子は、一度もまともに働いたことはないまま大企業勤めの男性に求婚されて結婚しました。
私は頑張って正社員になったのに、結婚どころか社内の美女たちと差別される日々で、美人たちは遊んでても高収入な男性が向こうから寄ってきて。人生が馬鹿馬鹿しくなってきました。
前述のニートだった知り合いは、これまでデートで財布を出したことが無いらしいです。欲しいものは全て男性が買ってくれたので、働かなくてもお金で苦労したことはないと言っていました。

お坊さんは「美人もおばあちゃんになれば一緒」と言いますが、お婆ちゃんになるまでに恩恵を受けすぎなんですよ!就職に結婚に、人生の一大イベントで美しさがどれだけ影響を及ぼすか。その影響がその後の人生にどれだけ響くか!

美人は無口で人付き合いが悪くても「クールでミステリアス」病弱なら「儚くて守ってあげたい」と、周囲が勝手に短所を長所に置き換えていきます。しかしブスが率先して料理の取り分けをすれば「点数稼ぎ」。何もしなければ「気が利かない」とバッシングされるんですよ。(テレビのインタビューで男性が「ブスは何してもムカつく」と答えてました)
お化粧を頑張って、髪型を変えても男性は誰も興味を持ってくれない。可愛い子が前髪を切るとすぐに気付いて「似合ってるね」と褒めている。努力なんて意味があるの?
最近は嫌なことを言われるために「あーあ。私が美人だったら…」とばかり考えてしまいます。

嫉妬・蔑み
有り難し 92
回答 3

質問投稿日: 2017年6月30日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

美人上等、目指しましょうよ!

 そこまで美人にこだわるのであれば、美容整形をなさってみては如何ですか…?
 お金はかかるでしょうが、あなたのおっしゃる『美人のメリット』を考えれば、お釣りが返ってくるくらいではないでしょうか。
 もちろん、手術によってあなたの期待するようなお顔になれるかどうかは分かりません。でも、医師への相談くらいはなさっては如何でしょうか? そこまで美人にこだわるのであれば…。
 「お金はない」「美容手術の失敗が怖い」…『でもやっぱり美人になりたい」「美人は優遇され過ぎ」というような思いならば一般的には共感されないのではないでしょうか。
 美人になりたいなら、徹底的にこだわるべきだと思います。そのことには価値があると思います…と、あなたは思っておられるのですよね。
 私も美人になりたい…という思いには価値があると思います。
 いえ、美人になるでも、仕事頑張るでも、趣味を極めるでも何でも良いのです。
 生きているうちに何でも出来る事を精一杯やりましょうよ! はじめから諦めて不平を並べても何の変化もありません…いえ、かえって御自身が辛い思いをするだけです。
 化粧だって、髪型だって、気合い入れてプロに頼むのも一計です。
 で、その結果どうなるか、そしてあなたが顔・形変えたことだけで寄ってくる男性とは一体どういう人種なのか…そのことを学ぶのは意義があると思います。
 まだ20代なんですよね…文句言ってる時間がもったいないですよ…とにかくやってみては如何ですか。
 もちろん自分の行為の結果は、全部自分で負うのです。でもそのくらいの覚悟が無いと何も出来ず、何も変わりません。
 やってみますか? やらなくても良いです…ただ、何もしないと決めたなら今後、容姿のことで悩むことは無しにしましょう。他のこと探しましょうよ。夢中になれること、命懸けになれることを…生きるためにとても大切ですよ。
 あ、忘れてました! ダイエットと筋トレは最低限のノルマですよね…美人はそれくらいはやってますよ…聞いてみては如何でしょうか…あ、もしかして、そんなのやってないという職場のお方がいらっしゃったら、「あなたが勝手に美人に仕立て上げただけの普通の女性」かも知れませんよ…。
 尚、努力と仏様だけは裏切りません…ホントですから…ガンバ!

2年1ヶ月前

外見ばかりで中身が無い人もいます。

人は見た目が9割って言葉がありますが、ある意味その通りだなと思います。

と言うのも、人は心の状況で表情が変わるからです。

人は普段自分がどんな表情をしているのか分かりません。
そんなつもりが無かったとしても、キツく見えてしまう時があります。
まず男性に求めるものは何ですか?
容姿?財力?性格?
あまり人を僻んだりすると、知らないうちに人を遠ざけてしまうような表情(雰囲気)になってしまいますよ?

モテる要素なのかどうか分かりませんが、たまにキラキラした人を見かけませんか?
雰囲気がキラキラした人は、あまり人を僻んだりせず、むしろ相手の気持ちをくんだり、優しさに溢れた方なんじゃないかな?と思います。

何故かと申しますと、私の知っている人の中で雰囲気がキラキラした方は、優しさに溢れた方が多いからなんです。

男性でも女性でも、自分自身の幸せばかりを追い求めるのではなく、相手側の幸せも願えるようになるのも大切だと思います。

美人だったとしても、キラキラしていない人っていませんか??
意地悪そうな(笑)

テレビで「ブスは何をしてもムカツク」って言ってた男性は、中途半端に女性経験がある方ですよ(笑)女性を分かったつもりで、また自分の事を棚に上げて文句を言う人なんですよきっと(笑)
そんな人はわざわざ相手にしなくても良いと思いますよ^_^

率先して料理を取り分ける事を文句言う男はバカです。
一体何様なんでしょうか(笑)
王様にでもなったつもりでしょうか?
取り分けてもらえたら「有り難う」ですよ。
皆んなが食べ易いように取り分けてくれてる人を非難する意味が分かりません。
女性が取り分ける事を当たり前と考えすぎ。
ただ、自分が一番良く見られようとアピールの為だけに取り分けてる人は、そのうちボロが出ますけどね。

相手の気持ちをくんだり、気遣いを自然と出来る優しさに溢れた女性はキラキラしていると思います。
見返りを求め過ぎると心が苦しくなり表情は変わってしまいます。

決して美人だけが得をする訳ではない。
努力するのは見た目だけじゃない。

見た目は、おばあちゃんになったら一緒かもしれませんが、優しさに溢れたおばあちゃんは凄く素敵です。
私はそう思います。

2年1ヶ月前

今から磨いてください、人生を変えてください

拝読させて頂きました。
なるほど…あなたがおしゃるようにルックスは大事です。
確かに見た目がいいと得しているように思いますね。

それではあなたもどうか見た目良くなるようにがんばってくださいね!

私の好みで申し訳ございません。軽く流して頂いて結構です。
やはり
「素直で
 明るくて
 思いやりがある」
そのような人は見た目も輝いてきます。その人の心根がその目や笑顔に出てきます。
そしてその様な方は心から輝いて見えます。目が生き生きしてるというのでしょうか。
しぐさや人への接し方が自然にそうなるのでしょうか。
そういう人はモテますよね。そして沢山の方がその方を支えようと考えます。

その様な心の持ち方で大きく人は変わってきます。
見た目は確かに大事ですが、それは中身があってその人の人間性があって初めて素敵だと私は思います。

あなたもどうかこれから見た目も中身もしっかりと磨いてくださいね。

あなたも未来が心も身体も充実して美しく健やかに豊かな毎日となります様心よりお祈りさせて頂きます。
どうかがんばってくださいね!あなたを応援させて頂きます!

2年1ヶ月前

「理不尽・納得できない・ひどいこと」問答一覧

「理不尽・納得できない・ひどいこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ