恨みつらみを消したい
姑の性格がきつく、言葉もきつく、私に対してはすべて否定的な言葉しかありません。
辛く当たられるたびに、姑に対する恨み、憎しみが増してしまいます。姑がいなくなればなどと、思ってしまうくらいです。
姑に対する恨み、憎しみといった嫌な感情をなくしたいと考えています。しかし、お金の無心や家事、育児への口出しなど、そのたびに姑を憎んだり恨んだりしてしまいます。
恨みつらみを消し、日々穏やかな気持ちで過ごすには、どうすればいいのでしょう。
夫や子供と過ごす時間は幸せで、その時は恨みなど忘れています。しかし、仕送りの他に、病院の先生が信じられないから病院を変えるので、お金を送ってや子供を悪く(こんなひどい子見たことない等)言われた時、きつく当たられた時など、恨みつらみ、そしていなくなって欲しいという思いが浮かんできます。
夫の親であるため、言いたいことも言えず、「はい、はい」と聞いています。
姑の昔からの性格の為、年を取ったら丸くなるなどありえなく、よけいとげや角が出てきているようです。
辛い気持ち、恨みつらみという気持ちと、どう向きえばよいのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
当たり前ではないですからね
拝読させて頂きました。大変ご苦労なさっておられるご様子ですね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
そうですね、なかなか言っても変わらないでしょうね。
それでもあなたやご家族の生活が大切ですね。
やはりあなたとご主人様とでできる範囲を冷静に考えてみて線引きしてみてはいかがでしょうか。先ずは自分達の生活が大切です。
何と言われれようとも自分達の生活が壊れてしまっては元も子もないです。
できる範囲として割り切り、お話しなさってみましょう。
なかなか受け入れないかもしれないですが、現実を直視して頂かざるを得ないです。
其れがワガママなのか、無慈悲なことなのかはわかりません。
今与えられていることが当たり前ではないですからね…。それをお互いが理解していくことからですからね。
皆さんが与えられた生命や環境や人々への感謝の念をもたれ、共にお互いを尊重しあいながら思いやりを持ち生きていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。今生きていること、仕事できること、食事できることなど、ありがたく思います。そんな基本的なことを忘れず、過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。