hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族の事

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私は父、母、姉の4人家族でした。小さい頃はみんな仲が良かった気がしてましたが、大きくなるにつれて、姉と衝突したり、母とも衝突すれば、姉からも無視され、そんな風な生活にうんざりし、当時の彼と無理やり同棲しました。
3年家族とも音信不通だったのですが、彼とうまくいかず、実家に戻ってきました。
そこから、姉は私が結婚し家を出るから戻ってきたのか!って言われたり、母からの暴言、姉が結婚してからは姉夫婦から暴言、嫌味を言われて私は色々気持ちが疲れてしまい、自ら精神科に受診しました。
誰にも相談ができなかった、家族が嫌いだった。カウンセラーや、主治医に話を聞いてもらい、副作用でロレツがまわらない、頭痛、生きている事への辛さ、母の顔も忘れてしまった時期もあり、主治医から精神科に入院した方がいいと言われてしまいましたが、お金もなく、入院はやめて自宅療養しました。
その後は体調も良くなり、薬を飲まなくなりましたが、家族との関係はグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいって気持ちではじめたネットで、旦那と出会いました。私の話を優しく聞いてくれて、実家を出た方がいいって勧めてくれて、最終的に他県に住む旦那と同棲し、結婚したのですが、今では旦那から嘘をつかれ、旦那の子供「旦那はバツイチ子持ち」との関係、借金の悩みで今は旦那に対し愛情&信用も全くないです。離婚届もすぐ出せる状態で持っています。
でも、借金やら、帰る実家もない。親からは帰ってくるなと言われています。私はこれからどう生きていったらいいか全くわからない状態です。
正直、生きている事が辛い、早く楽になりたいと日々考えてしまいます。私はこれからどう生きていったらいいのでしょうか?家族との事や、他人にも気を使い、人の言った事をかなり気にしてしまい、自分が辛い。
相談もできないので、こちらに相談しました。
自分はこれからどう生きていったらいいのでしょうか?
これからも、こんな気持ちで生きていかなきゃいけないですか?家族の事、旦那との事で本当に悩んでます。
助けて下さい。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しいあなたをスタート。

最終的には生活保護受給も視野に入れてはどうでしょうか。

まず、実家に戻れないことは、あきらめましょう。
世の中には家族が亡くなって実家自体がない人もいます。
あなたも、そのような状況になったのだとあきらめ、実家への期待を捨てましょう。
その方が迷いや怒りは減ります。

とりあえず、離婚したあとの新しい住居を探し始めてはどうでしょうか。
公営住宅の入居者募集などはやってないでしょうか?

あなたは、何年間か結婚生活できた。
その間は、独り暮らしするよりは家賃が安く済んだのですから、良かったと思いましょう。
あなたも旦那を利用できてメリットがあったのです。
それで充分「モトをとれた」と考えてはどうでしょうか。
例えば、どんなすばらしい靴下でもいつか穴が空いて、サヨナラする必要があります。
実家という靴下から旦那という靴下に買い換えた。
今度は、旦那という靴下を手放すときが来た。ただそれだけ。
「今までサンキュー」で良いのです。
今日まで古い靴下があったおかげで裸足で過ごさずに済んだ。あーよかった。
でも、もう履けなくなった。
だからサヨナラ、今までサンキュー。
穴の空いた靴下をいつまでもはき続ける義務はありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

じっくりと見つめなおしてくださいね

拝読させて頂きました。今までのあなたの人生を読ませて頂きました。ご家族の皆さんとのご関係やご主人様とのご関係で本当に身も心も疲れ果ててしまっておられるのかと感じました。そしてこれからの人生に対して不安を抱えて苦しい思いをなさっておられることかと存じます。
あなたのその辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。

先ず可能な範囲であなたのその疲れた心も身体も休めてください。毎日のご生活もあるかとは思いますができる限り休めて心も身体も回復なさってくださいね。
疲れ果てていては何も考えることもできませんし、行動することもできません。ましてや日常生活にも大きく支障をきたすことでしょう。
少しずつでも良いですが身体も休めて頂き、不安でなかなか寝付けないかもしれませんができるだけしっかりと睡眠をとってくださいね。ですから休める時には少しでも休んでくださいね。そして英気を養ってください。心も身体もしっかりと回復させてください。

そうして心を安定させてからもう一度あなたの今までの人生を振り返ってみてください。そしてあなたのご家族とのご関係も見直してみてください。
あわてることはありません。じっくりと見つめなおしてくださいね。

人は独りで生きているのではありません。多くの方々に支えられ多くの命を頂き今を生きながらえさせて頂いております。今与えられていることは当たり前のように目の前にありますが、それも当たり前ではありません。不思議なご縁を頂いて様々なお力を頂いて今あなたもご家族の皆さんも生きていらっしゃるのです。

どう考えてどう生きていくことが正しいのかはそれぞれのご意見があるでしょうし、人それぞれに生き方があるでしょう。あなたもご自分の意志を通して生きてこられたでしょう。ですからそれは否定されることでもありません。

ただせっかくあなたがお悩みなさって迷っていらっしゃるのですからじっくりと己の考え方や生き方を見つめなおす機会を作っていただきたな、と私は思います。

或は様々の方々の人生も参考になさっても良いのではないでしょうか。そこに新たな発見や再確認することが必ず見つかるでしょう。

あなたがこれからの人生を大切な方方と共にお互いを尊重し合いながら助け合い健やかに生きていかれますよう心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(_ _)
自分なりに色々考えて、これからも生きていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答ありがとうございました(_ _)
自分なりに色々考えて、これからも生きていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ