hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きてる価値

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は大学生で今学校をお休みしています。
自分のことや、人間関係、色んなことが嫌になり、毎日嫌々学校に行ってると限界がきてうつ病と診断されました。
私は、日常で人と話すことが少なくて、息苦しくてもう暴れたい気持ちになります。何もかももう嫌になりました。
人のことを気にして生活をしてきたのと、母にいつもつきっきりで話聞いて貰ったり、色んなことを任せてばっかりで、そのせいで自分が思っていることがいつの間にか分からなくなって、話すときも何かをするのにも何を感じてるか自分でわからないからただ相手や周りに合わせて話したり、動くだけ。
人と話すのが怖いし、もう生きてる価値ないんじゃないかって。自分がクズすぎて。
大学始まってから、自分がどんどん嫌になって、自分ではなく、違う人として生きてる感覚でした。
だから、無責任な行動をしたり、後で後悔することばっかりやって。終いには学校に行けなくなる。人の気持ちはわからない、相手の欠点ばっかり探して批判する、自分の気持ちがわからない、人と関わるのが怖くて人と話せない、頭も悪くて、自立が全く出来てなくて、友達も少なくて、運動も出来なくて、何の取り柄もない。
もっと、可愛くて頭良くてしっかりしてる人になれたらどれだけ良い人生送れてたのかなと、本当に思います。
中学や高校の時に、部活や勉強頑張ってきたつもりでした。でも、今その経験は何も生かされてない。ただ頑張ってきたつもりで、色んなことから逃げてきたから、今じゃ何も残っていない。。
この間、気晴らしに友達と食事するのも良いかなと思って行ってみましたが、話せない自分、楽しくないなって思ってる自分。逆に自己嫌悪に陥りました。
死にたいと簡単に言ってはいけないと思いますが、本当に苦しいです。自分のこと、大学のことを考えてると頭が痛くなります。
ゆっくり休んで、好きなことをしなさい。とお医者さんに言われましたが、好きなこと、行きたい場所がそもそも分かりません。自分の気持ちが分かりません。この先どう生きていけば良いのでしょうか。アドバイスがありましたら、教えて下さい。長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病気のせいであり、あなたのせいではない

あなたの悩みの大半は、うつ病のせいでそうなっているだけではないでしょうか?
病気がよくなったら、色んな能力も回復します。
今はできなくなっていることが、病気が良くなればできるようになるかもしれません。
たとえば、ぎっくり腰で腰が痛い人は、重い荷物を持てません。
それは、その人が怠けて荷物を持たないのではなく、腰痛という病のせいで能力が落ちているだけです。
その人が「自分はこんな荷物も持てなくて最悪だ」とか自分を卑下する必要はありません。
今やるべきことは、腰痛を治療することだけです。

あなたも、今はうつ病の改善を優先してください。
あとは普通に生活して、自分を責めないで。
悪いのはあなたではない。
悪いのは病気なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

宿坊

ももこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

頑張ることに疲れられたのかもしれませんね・・

もしか致しますと、いつの間にか、頑張ることが目的となってしまっていたのかも・・

是非、熊谷真士さんの下記の内容を読まれてみて下さい。おふざけな内容と思われるかもしれませんが、案外ことの本質を突いているのではないだろうかと存じます。

ドヤ顔で言おう。「学生時代に頑張ったことは何もない」と
https://www.onecareer.jp/articles/782

本来、頑張るのは、目的のための手段であるべきはずが、いつの間にか、頑張ることが目的となってしまって、頑張るの呪縛から抜けられなくなってしまっているのかもしれません。

今一度、立ち止まられて、人生の目的、夢、やりたいこと、やりがいなどについて見直されてみられることが必要であるのではないだろうかと思われます。

生きる意味も、価値も、理由も、それらは因縁(原因と条件)次第と、自分の恣意的な判断次第なものとなります。

善い因縁が調えられれば、善い結果としての意味や価値や理由も見い出せていけるものとなります。もちろん、因縁には、自分で努めて調えられるものもあれば、他の助けをもらわないと無理なもの、どうしょうもないものと、色々とございます。その中でも、自分で調えられそうなものは、自分の努力で、他の助けが必要なものは、周りの助けも頂いて、お互いで支え合って、助け合って調えられるものは、そのようにして、少しずつでも、善い意味や価値や理由へと向かって取り組んで参りたいものとなります。

とにかく、今はまだお休みが必要です。そうですね。旅はどうでしょうか。旅で寺社巡りなども。心身ともの癒しとして、温泉と寺社巡りなど。写経や坐禅など、何か体験もあれば、参加されたりとか。

泊まりはホテルもありますが、お寺の宿坊もお勧めですよ。

全国には色々なお寺の宿坊がございます。

http://syukubo.com/

宿坊一覧
http://syukubo.com/spot/01syukubo.html

是非、ご検討なさられて下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。
お陰様で休みを取ったので、症状は少し軽くなったと思います。
家族で自然のある場所に旅行に行って、ゆっくり過ごしたいです。
症状がもう少し良くなったから、将来のことを見つめ直そうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ