お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

立ち直りかた

発達障害の子どもの対応で、失敗しパニックを起こさせてしまいました。

後で考えると、十分予測できたことでした。自分のあさはかな行動で、その子ども、周りの子どもたち、他の指導員の方、すべてに嫌な思いをさせてしまいました。

気持ちを切り換えてと思うのですが、その時の情景がよみがえり、あの時、ああすればよかったと後悔で押し潰されそうです。

こんな私にはお言葉をいただけないでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年7月8日 8:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

萩原 徳雲

今日は今日の自分を生き(活き)ましょう!。

こんにちは。ぶひさん。

発明家のエジソンの言葉です。
 私は失敗したことがない
 ただ、一万通りの上手くいかない方法を
 見つけただけだ。
 
失敗をするのは仕方ないですね。
人間が仕事をするという事はそういうことですよね。
ただ、それを何時までも引きずらない工夫が大切ですね。
我々は、過ぎたことに悔い悩み、
まだ来ない将来に不安を抱いてしまい
なかなか今日を生きる(活きる)事が出来ません。
ひとつ大きく深呼吸しましょう。
反省すべきことは反省して
今日は今日の新しい自分で生きてください!

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

少し気持ちが楽になりました。失敗を引きづらないよいに、仕事以外の集中できることを見つけたいと思います。またこの失敗、前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ