理由の分からない苦しみ
最近、理由の分からない苦しみが
突然やってきます。
そして泣きたくなります。
特に疲れたかなと感じて休んでいる時や、
寝る前にやってきます。
心の病を持っている為、寝たきりだったのですが、運動できるまで少し良くなってきました。
筋肉を休ませるために、休憩する日があるのですが、その日が特に苦しいです。
ちなみに、暇な事が多いです。
ストレスが問題なのか、自分でも良く分かりませんが、最近友達と縁を切ろうと思っています。
また、もう少し体調や心の状態が良くなったら、学校も辞めて働きたいとも思っています。
そして、好きな芸能人がいるのですが
恋愛対象で見てしまって苦しいため、ファンを辞めようと思っています。
恋愛対象では無くて、応援できる存在であれば苦しく無いのになと思いますが。
人と今はあまり関わりが無いので、リアルに恋愛が出来ないので、対象を芸能人にしてしまいます。そこまで「恋したい!」という性格ではありませんが、年齢的に恋愛への関心の時期なのかなと思います。
話が少しそれてしまいましたが、
もしかしたら、様々な事を辞めようとしているのが苦しみの原因なのかと今思いましたが、
お坊さまはどう思いになられますか?
分かりにくかったら、すみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
様々なことを辞めるのが苦しみの原因かもしれないのでしたら、辞めるのを辞めてみてはどうでしょうか?
働くところがあるなら働くのもいいと思います。ですが、もし学校を卒業してからでもいいなら、先に学校を卒業してはどうでしょうか?
学校の人と会うのが辛いのかな?
でも、この世は1人では生きてはいけないのですから、人と会うことに慣れる、経験を積むことも大切です。
人に好かれようとか、良い人に思われようとかしなくてもいいですから、人の目を気にしないようにして、自分に集中することに努めてみましょう。
体が動かなくて孤独な時は好きな歌手の歌とか聞いて元気をもらったりしてくださいね。
脳という臓器のイタズラ
脳という臓器が色んな活動をする中で、色んな分泌物を出します。
そうすると、人は悲しくなったり元気をなくしたりする場合もあるのです。
苦しむべき理由がないなら、自分で自分の脳に向かって、何も苦しむ必要はないんだよと、語りかけてみてはどうでしょうか。
脳は、腰痛さえも作り出すのだそうです。
レントゲンを撮っても腰には異常がない、しかし腰痛が治らないという人のかなりの割合は、
脳の恐怖感(過去の腰痛への恐れ)から幻の痛みを感じているだけなのだそうです。
だから、腰痛の原因はない、本当は腰を痛めてはいない、だから大丈夫だ、と納得したら脳が痛みを出さなくなるのだそうです。
それくらい、脳の影響はすごいのです。
苦しむ理由がないのだったら脳・神経の問題かもしれませんから、医療機関に相談してみてください。
質問者からのお礼
ご回答、ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!^_^
前に腰痛を起こした事があったので、
納得しました。
医療機関に相談してみますね!
教えて下さってありがとうございました。
聖章さま 願誉浄史さま
アドバイスありがとうございました!
感謝です。