悪いことをしたくなる
普段人前ではいい人でありたいと思って接しているのですが、ふとした瞬間に、大事な予定を連絡もなしにドタキャンしたり、仕事先に連絡もせずそのままやめてしまったり、見ず知らずの子供やお年寄りを押し倒したり殴ったりしたくなります。
いい人でありたい時と悪い人でありたい時があります。
この気持ちは正常なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ある意味普通だと思います
ちか さんこんばんは、人前ではいい人でありたいでもそれは必ずしも本音の自分とはずれているからストレスが貯まる。限度近くまで溜まると辛いからどうにかそれを発散してすっきりとしたいということではありませんか。そういうことであれば私も同じですよ。正直いい人でありたいと思いますが、周りからごくまれにいい人と言われるとストレスを感じます(そんないい人ではないと)。よく外面がいい人は内面は悪い(周りからいい人と言われている人は家庭では頑固だったり、威張りがち)との言葉がありますから、あなたと同じような人は多いと思います。ただあなたも含めそれはしないですよね、したら一瞬はすっきりするかもしれないけど後の始末でよりストレスを抱えることを知っているからですよね。(犯罪は勿論ダメですよ)ですから別の事でそのストレスを解消しなければなりません。前回のご質問で依存症についてご相談されていましたが、深く打ち込まれているものがあり、それでストレスを解消なさっていたのではありませんか。ただ我慢しただけでは解決は難しいもの、でも依存も度を過ぎればまたストレスになるものですよね。私も傍から見れば依存ではと思われかねない趣味がありますが、先ほどのいい人であることのストレス(坊さんがこう言っては身もふたもないですが)とのバランスを取る意味で節度を持ってやってます。(もちろんお念仏にてストレスは解消されるのですが)。私の話は参考にならないかもしれませんが、深入りしないためにも複数の趣味をバランスよく深められるのがよろしいかと思います。それとあまり人前でいい人であろうとするのも一歩間違えると自分を見失いますから自分は自分だとの開き直りのバランスも必要かと思います(私の体験上)。ですから私はあまりいい人とは思われてないと思います。