どこにもぶつけることができずです…
旦那の給料のことでちょっと気になり昨日聞いたんです!4月から介護の仕事に転職して給料は少ないって私も同じ仕事をしてるのでわかるのですが…全く残らないのかと思って聞いたのです!うちは共働きです!私はお互いの給料を一緒にするのがイヤで別々でしています!旦那の給料からは家賃と車のローンとガスと灯油と旦那の支払いを払っています!私は自分の支払いと生活費と子供の必要なものと旦那の小遣い3万と二台の車のガソリンを払っています!旦那が言うにはのこったお金は自分の貯金やら子供らと出かけた時に使ったり自分のためだけに使ってないと言います!もし離婚するってなったら自分だけお金ないってなったら最悪と言い張りそのためもあると!自分ものこったお金は貯めてますが残るのはホンマにないってくらいです。離婚の話はよくでてきます!最近は旦那と買い物に行くのがイヤで…なんでもかんでもカゴに入れてきて支払いは私…。旦那が飲むジュースは自分で払うのが普通では?って思いつつ払ってます…共働きしてる夫婦のお金ってどうしてるのかわかりません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今後の生活設計をご夫婦で話し合いましょうね。
夫のジュースまで、支払いを渋りたくなるのでは、もぅダメね。。。
もし離婚となっても、あなたの財産も折半よ。それが財産分与です。別に、共働きで、それぞれが給与を管理するのは、何の問題もないと思うの。ただ、互いが納得した形で、生活費を負担し合っていたらね。でも、今のように不満も出てくる。それは、食費や、教育費などに変動が出てくるし、ローンも回数が決まっている。なにをもって、互いに公平で納得出来るか?ではないかしら。
家計を全て夫や妻に任せている家庭であれば、それはその人を信頼して一任するでしょうし、やりくりの全責任を負うでしょう。
でも、互いに分担している場合は、その都度 見直しながら、話し合っていかなきゃね。
簡単に離婚と口にしても、お子さんもいる 親なんですよ。冷静に、今後の生活設計をご夫婦で話し合いましょうね(*^^*)



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )