前向きになりたい
過去を引きずってばかりで、どうしても前に進むことがなかなか出来ません。過去なんてもう終わってるのに、あのときこうだった。あの時あんなことしなければよかった。何故あんなことしたのだろう。あんなことしたから、今 こうなった。等々。過去の事を考えてしまいます。諦めの早い人は、そんな過去忘れて前向いて生きてるけど、私はどうしても引きずってしまいます。子供の頃、友とボール遊びしてる中、母が、『夕飯だから、さっさと帰って来なさい』と言われたのに、夢中になりすぎて、他人の玄関のガラスを割ってしまい、母から『帰って来なさいと行ったときに、サッサと帰ってこないから、こんなことになったんよ。』と、言われた言葉が、40年すぎても覚えて引きずってます。あの時母のいうとおりにしとけばよかったと…。去年、一昨年その前の年等々、いろんな過去の出来事あったけど、解決してないこと、中途半端で終わって、一体何だったのだろうと、つい考えてしまいます。過去のうっぷんを払いのけ、暗い性格のわたしを明るく前向きにするには、どうすればいいのか?好きなことは、車で走ったり、ジムに通い運動すること。私と親しくしてくれてる人とは、趣味が合わず、結局1人行動。主人もそれほど喋る人でもなく、長男は仕事の帰りも遅い、他2人の子供は県外にいます。前向きに明るく先を生きるには、何が必要で何の努力が足りないですか?そして、済んだ過去をくよくよしないためには、どうすればいいのか?教えて下さい。前向きに明るく生きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実際今の様子しかないでしょ。迷いようもない。
過去に、ガラスを割ってしまったこと。お母さんに言われた時に帰らなかったことは、何にも関係ないことです。お母さんがあなたに時間を守って欲しいという気持ちから、そこを関連づけて話しただけで、何にも関係ない話です。
過去を引きずるとのことですが、実際人は過去を引きずることはありません。
そのガラスを割ったこと、今あなたの目の前にありますか?とっくに無くなってますよね?
1時間前に食べたパンの味、口の中にありますか?1秒前に聞いた鈴虫の音、まだありますか?
あなたの体の働きは過去を引きずってません^ ^
今をしっかり生きています。仏教はその事実に学びます。目、耳、鼻、舌、身体の感覚から今を生きていることに気づくのです。
心(考え)は、過去を思い出すことができます。そちらを追い求めると今の生活が台無しになります。過去を思い出す力はありつつも、そちらはリアルではない空想、妄想、嘘の世界。相手にしないのです。相手にしないと消えていきます。パンを食べるとパンの味がするでしょう。クーラーに当たると涼しくなるでしょ。その後に美味しいだのまずいだの言うことや、誰がこんなにクーラーの温度下げたの?なんて取り扱い、価値判断をつけず、その様子のままにいることです。過去を一切引きずることなくいきていることがわかります。楽になれますよ^_^
質問者からのお礼
ちょっと難しいご返答でしたが、ゆっくり時間かけてみようかと思います。
過去→現在→未来 過去は捨てて現在。現在が落ち着いたら未来へと、考えていけばいいのかも知れませんね