hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いっつも

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

独身です。

いっつも、いっつも、素敵だなぁ~って恋心を抱く男性は蓋を開けると必ず既婚しており、その時点で落ち込んでます。

毎回、たまたまですが既婚ばっかりに惹かれていく自分が嫌いです。

夢みたいなことですが、ごく普通の独身男性を好きになり、普通の素朴な恋愛をして、普通の結婚がしたいです。

みんな、普通に恋愛して結婚してんのに、偶然既婚ばっかり好きになり、既婚と聞いた時点でいっつも撃沈。

こういう巡り合わせばっかりなのは、私の素行が悪いからバチが当たってるのかなぁって悩んでます。

2015年9月27日 20:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでも男はゴマンといます

妥協はいけません。
結婚は一生ものです。
どんなに素敵な人を選んだつもりでも必ず悪いところがあります。
その悪いところはあなたにとって悪いだけで、他の人にとっては何でもなかったりします。
幸せな結婚をするのではなく、どんな悲惨な相手であっても幸せになれる結婚をする必要があります。
その為には、仏道を学んで(自己を学んで)自分がどういうことに腹を立てたり、怒ったりするのかをよく知り、悩んだり苦しんだり怒ったりしなくなる正確になる必要があります。(必須)
小石につまずいてコケる人は沢山います。
そこでコケないようになりましょう。
コケても、全然気にしない人になりましょう。
その為には、自分の思いから自分が影響を受けなくなる必要があります。
それをへっちゃらにするのが仏道です。

2015年9月28日 8:54
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

あなたの好きなタイプがそうなのでしょう

たまたま、あなたの好きなタイプが、既婚男性の持つ落ち着きのある人なのでしょう。

いっつもではなく、その時その時、一回一回の出会いのことであり、そこに、過去に付け足して物事を考えないことが、大切です。

いっつもなんて言わず、出会いを大切に、求めていれば、いつか出会えるかもしれませんよ。

過去の行いとか、そういうものと結びつける必要は全くありません。たまたまです。ご安心ください。

2015年9月27日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち

見る目のある人なのだと思います。

それはきっと本当にたまたまなので、むしろ「自分って見る目あるんだなあ~」と思っておきましょう。
選ぶ人が、必ず他の誰かに選ばれた人なのですから。

そのうちきっと、誰にも選ばれる前の方にめぐり合うことができると思います。
それまで、自分の見る目を磨いておき、肝心なときに判断が鈍らないようにしましょう。

2015年9月28日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ、自分の未熟さがわかりました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る