hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安や悲しみが押し寄せてきます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

先日、彼を断ち切る覚悟ができない…と相談させて頂きました。

何度も何度も、回答を繰り返し読みました。

頭の中では、本当にその通り。
自分の人生なんだから…
勇気を持って、彼を断ち切ろう。
そう思っている反面、彼を愛する気持ちが益々溢れ出てきます…

私は彼の事を、本当に心から愛しています。

どんな酷い目に合わされても、彼を嫌いにはならないのです。

彼の事を考えるだけで、涙が出てきます…

以前から、彼と別れるくらいなら死んでしまった方が、よっぽど楽になれる…

そう思っています。

苦しいです…
辛いです…
悲しいです…
淋しいです…
怖いです…

もう、限界です…

消えてしまいたいです…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋の八割は自分の身勝手なストーリー

自分の恋物語に執着しているだけだと思いませんか。
彼という実際の現実の世界の住人はあなたのストーリー通りには演じてくれないのです。
冷静になって考えてみましょう。
「私が好きなようにしかしたくない」ということを言っているだけだと思ってみてください。
おとなだってダダをこねます。
恋愛というものはまず自分自身をしっかり持っていないと、異性に依存するのです。
アナタはアナタなのです。いかに彼が素敵な人でもあなたじゃないのです。
生まれてきたのも自分一人、死んでいくのも自分一人。
本当に一人になるということを学ぶ必要があると思います。
本当の一人というのは孤独ではありません。
孤独を感じているというのは思考の世界です。
アナタがこれを読んでいるときに、あなたの本当の主人公であるあなたの生命はあなたの意志とは無関係に呼吸をしています。
このあなたの本来の命の働きを無視してあなたはご自分の理想のストーリーを進行させようとしている。
今の現実が、実際の真実のストーリーなのです。
人間がこの世に生まれてきた理由は、こういう困難に出会ってもそこから這いあがってよりよく生きるために生きているのです。
愛のレベルを高めてください。
相手を欲するだけが愛ではありません。
自分の要求、理想を満たすことが愛ではありません。
人間のルールのなくなったところにこそ真実の愛は生まれるのです。
彼に恋をしていたのか。
彼との理想ラブラブストーリーに恋をしてしまっていたのか。
彼を相手にしているのか。
それとも、自分の中の目前に居ない「彼のまぼろし」を相手にしているのか。
真実の恋愛は、実物の相手だけを相手にすることです。
自分の中の妄想彼氏を相手にしているのは迷いの働きであり、それが苦しみを生むのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

正論で片付けられるほど我々は単純になれない

始めまして、大貴といいます
さてさてやっかいなものですね

多分貴女が『回答者』の立場だったのなら、答えはすぐに出ていたと思います。

そんな不義理な人なら
貴女の人生が一番なのだから
辛いのならそこから離れれば

それでハイそうですねと切り替えられるならそもそもそんなに苦しくないわけで
損か得か、0か1かで判断できるほど我々は単純でもないし愚かでもないんです。

利口と違うのかって?

地球上で『悩む』『迷う』って事を自覚してるのはおそらく人間だけだしだからこそそれを表す単語はここまで増えたし処方箋もこれだけ生まれたのでしょう!

1人の僧侶として、一つだけ言えるのは、死んでも楽にはなれません
彼が本当に外道なら、それは記憶の片隅に残るだけ
でも貴女は今までに縁を持った人は彼だけですか?
自ら命を絶つことは、誰1人純粋に相手を偲べません

死んでから気苦労かけるくらいなら、生きてる内に頼ってください
周りに相談できる人がいないのならここでどんどんしてください。

あと一つだけ、自分1人で解決しようとしないこと。

苦楽を共にした人というのは、思い出が多いほど自分の今に影響してるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗正教師です フレンチの料理人でもあります 精進料理の講師もし...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大貴様
私は、沢山の人を傷つけて彼の元に行きました。
私は決して、幸せになってはいけない人間なのです。
今、私はその罰を受けているのだと思います。

でも、その罰に耐えられないのです…

逃げちゃダメだと、自分に言い聞かせますが、心が粉々に砕けてしまっています。

私が死んでも、彼の記憶には残らないと思います。
それでもいいんです。
この苦しみから解放されるのであれば…

丹下様

ご回答ありがとうございます。

「今の現実が、実際の真実のストーリーなのです。 」…

そうですよね。

どれだけ想っていても、これが現実なんですよね…

私はその現実から、逃げてるだけなんです。

皆さんが仰るように、現実を見つめ、そこから逃げない強い心を持たなくては…

今すぐにとはいかないと思いますが、しっかり前を向いて歩いて行きたいと思います。

「恋愛が不安」問答一覧

恋愛感情が不純なものにしか思えない

大学生の女です。 恋愛する想像をするだけで気持ち悪く感じます。 . 正直、不倫して離婚し、その後も多くの男性と付き合っては別れを繰り返した母親の存在も大きいと思います。 私は両親の離婚後、父親に着いて行きましたが母親の恋愛には飛び火程度には巻き込まれました。 . その一例として、母親が予期せぬ妊娠をして人工中絶をした時に「あなたがいたから、あなたが昔、自分以外の子どもはつくらないでほしいと言ったから下ろした」と言われたこともありました。 実際、離婚時に小学生だった私は、子どもを生んでほしくないかを母親から聞かれたときがあったので、上記のように答えました。 ですが、母親が恋愛脳であることや、単純に人柄を母親の中絶当時、中学生の私は理解しておらず、ひどく傷つき、その上、相手の男性も私が許せなければ悪いと言っているかのように「許してあげてほしい」などと言ってきました。 . その件から、 恋愛なんざ誰が幸せになるのだろう、純粋に見せるために欲を行動でオブラートに包んでいるだけで本音は皆、性欲を満たすために付き合っているのでは、という考えが本格的に生まれました。 . 父親の再婚により別の家族も身を持って知れたので、今は恋愛で幸せになれないとは思いませんが、その過程は全く想像できませんし、性欲を満たすために付き合っているのではという考えは拭えません。 . 話が変わりますし、皆様を不快にさせてしまったら申し訳ありませんが、私は見た目に恵まれている方だと思います。 前に付き合った内に入らないくらい短期間で別れた人がいたのですが、その人は私の中身は全然興味がないようで、やたらと私の見た目ばかり褒めてきて、正直不快でした。 見た目を好きって、相手の性格がどんなに悪かろうが良かろうが関係ないということですよね。 . 見た目やお金で補填できてしまう恋愛感情に良いイメージが湧きません。 周りは皆、「見た目が一番好きと言われたら嬉しい」と言う人ばかりですが、その感情が理解できません。 . ですが、傲慢かもしれませんが、純粋に人柄も知ろうとして好いてくれる人と恋愛をしてみたいという気持ちがあります。 恋愛に対する考えをどうすればいいかわからず、一歩踏み出せません。 皆様のご意見を頂戴いただきたいです。 . 長文をここまで読んでくださって、誠にありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

恋人と離れている時間に不安になる

恋人は私に十分なほど、言葉で愛情表現してくれます。 一緒にいる時間は本当に楽しく、終わりがこないでほしいと思うほど。 ただ、ひとりになった時間に膨大な不安感が押し寄せます。 理由として考えられることとしては ・言葉だけを信じるのが怖い ひと月前、一度別れを切り出されたことがありました。 私は変わらず仲良しだと思っていた最中だったので、突然の事で驚き、焦り、絶望しました。 大きな理由としては、私の存在が彼の将来(=今頑張っていること)に悪影響かもしれないとずっと思っていて、だったら早めに別れたかったとのこと。 数日後、彼の方から、私のいない人生はもう考えられない、必要不可欠だと言われ、ヨリを戻しました。 愛情表現は増え、確かに嬉しいです。しかし、一度絶望した経験が、幸せを感じることを阻害します。 「ずっと一緒にいたい」など言ってはくれるのですが、だったらもう少し会える日を提案したり、同棲とかを誘ってくれたらいいのに.......と思ってしまいます。(これは我儘なのはわかっています、、、) ・彼自身は客観的に見て魅力的であるのに対し、私は自分自身に自信が無い 彼はハイスペックで上昇志向の持ち主で、人当たりもいいです。 そんな彼が、私と過ごしていない時間に他の人と楽しんでいることにとても空虚感を覚えます。 また、今月から女性の多いカフェで働くことになりました。 そのカフェはアルバイト同士の結び付きが強いことでも有名です。 私は自分に自信が無いので、こんな素敵な彼に愛されている今が奇跡だと思っています。 だからこそ、彼が私のいないところで楽しくしていることは、自分の立場が脅かされるような気持ちになってしまいます。 この気持ちは嫉妬でしょうか。 本当にどうにかして無くしたいです。 以上のように、理由は考えられるのですが、その解決方法が見つからず、モヤモヤしています。 彼とより良い関係を築いて、より長く一緒にいたいです。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

自分は愛される資格がないのか

以前、彼氏と音信不通になったと相談させてもらった者です。 大好きな彼氏が急に音信不通となり、理由も分からず、受け入れることもできず、毎日泣いていました。恋愛するのも怖くなりました。 そんな中で、ある男性がアプローチしてくれました。いつも話を親身に聞いてくれて、遠くても遅い時間でも迎えに来てくれて、ととにかく私に気遣って尽くしてくれるような優しい男性でした。だんだん私もその男性に惹かれるようになりました。ただ、以前のことがあり、男性と付き合う勇気がなかなかでませんでした。そこで、その男性に、以前付き合ってた人に音信不通にされたことがあり、付き合う勇気がなかなか持てないことを伝えました。その男性は「そんなことをする人がいるのがあり得ない。自分だったら絶対にそんな辛い思いはさせない。」と話してくれました。その数日後に、その彼も音信不通となり、以前から約束していた食事も時間になっても現れることはありませんでした。 なぜこんなに簡単に裏切られるのか、これは自分が悪いのか、自分は幸せな恋愛ができないのか、と色々なことを考えてしまいます。 どんなに誠実で優しい言葉をかけてくれても、結局簡単に裏切られてしまうものなのかと、人を信じることさえ恐ろしく思うようになりました。 私はこれからどのように恋愛、そして人と向き合っていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

彼が離れていくのが怖いです

私は1年弱付き合っている彼がいます 今まで世の中で俗に言うダメな男の人と付き合うことが多く(DV.浮気.結婚を隠していたなど)、今の彼は真面目で誠実な人です。彼が休みの度に会いに来てくれたり、連絡も私が電話して出ないなんてことも無く、、なのにずっと本当は私の事好きじゃないでしょや浮気してるんじゃないかとマイナスなことをことある事に言い続けてしまい とうとう温厚な彼を怒らせてしまいました。自分が面倒くさい女な事はわかっています。私は、その質問に彼がそんな事ないよ、そんな事しないよと言ってくれることにだけ安心を感じてしまい彼の気持ちを考えられてなかったことは反省しています。 心の底から彼のことを信じていないわけじゃない。彼は態度で示してくれている。 頭では分かっていても不安になります。 彼はここまでやっても言われるならもうしんどいと言います、本当にその通りだと思います。 最近は彼が休みでも会わない日があるのですが疑って疑って毎日彼に浮気される夢を見ます。 でも、彼は休みの日いつ電話かけても出るし怪しいことなんて何もしていません。 自分がなぜこんなに妄想が酷いのか、分かっていても止められなくて困っています。 彼のことを考える時間を減らそうと新しいことを始めようとしてるのですが、やっぱり優先順位の1番は彼なのです。 彼はそんなことは望んでいない、お互い自立した付き合いを望んでいるのは充分にわかっています。ただ、彼が離れていくのが怖い、、裏切られるのが怖い、、なのにどんどん逆の行動をしてしまう自分に嫌気がさします。 彼も最近はまたそんなこと言ってくるの?とか前のように優しくは接してくれてないのを感じます。 私に嫌気が指しているのだと思います。 これ以上彼に嫌になられない為にどうしたらいいか、どうしたら頭では分かっていることをそれ以上悪いように考えなくていいか、教えて頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ