父親の涙
お世話になります。
父親は難病ALSで呼吸器を
付けて、病院に入院してます。
最近、兄と母親がお見舞いに
行ったら、父親は涙を流していた
そうです。私と母親が行った時は
そんな事はなかったんですが
何故、父親が涙を流したのか
よくわかりません。
もう、あの世にいかせてくれ?
と言ってるのかと…
父親の事を考えると苦しくて
どうにかなりそうです。
どうしたらいいのかわかりません。
教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みんなでみんなを支え合いながら、お父さまと共に生きましょう。
そうですか。。。大変な病ですねぇ。。。
ご本人もそうですが、支えるご家族も、お辛いでしょうね。どうしてやることもできないのが、何より もどかしいですものね。
呼吸器をつけておられるのなら、会話も難しいのですね。眼球の動きで、気持ちを読み取っておられるのかしら。
お父さまの涙。どんな意味なのか、それすら分からないのが、あなたにとって苦しく悲しいのね。そうよね、涙する姿を思うと、胸が詰まるわね。。。
お父さまは、必死で 今を生きておられるのね。
時には、もぅ解放されたいとの想いに涙されたのかも知れません。あなた達家族の支えに涙されたのかも知れません。こうして愛する人に会える喜びに涙されたのかも知れません。今日の命に涙されたのかも知れません。
生きるとは、本当に苦しいものですね。大切な人を想うからこそ、愛おしく、また切なくなるのですものね。
どうしたらいいのか分かりません。
あなたの切実な想いですね。私にも そんな あなたを支えさせて。みんなで、みんなを支え合いながら、お父さまと共に生きましょうね。
みんな、いつでも一緒。側にいます。
ひと時ひと時大切に
拝読させて頂きました。
お父様はあなたや皆さんに様々なことをお伝えなさりたいのかと思います。
お父様のお気持ちをどうかくみ取りながらこのひと時ひと時を大切になさってくださいね。
今まで人生を共に生きてきた中での様々な思い出や心の繋がりがあるでしょう。
それを思い返しながら感情が高ぶっていらっしゃることもあるのでしょうね。
人の一生は儚いものです。
お父様の生命も限れらています。共に過ごすことができること、顔を見合わせることができる時間も限られているのです。
どうかこれからの時間できる範囲で悔いなくお父様とお過ごしなさってください。
あなたにとってもご家族にとっても本当にかけがいのない大切な心の交流となるはずです。
そしてそれでもご家族の繋がりはゆるぎなく永遠に続くものです。
あなたやご家族の皆さんがお父様と心がふれあい、充実した毎日であります様心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございます!
私には何もできませんが
近々、父親の元で大きな紙に
こんな私を育ててくれてありがとう
と、書いて見てもらおうと思います。