hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚生活30年

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

主人と出会ったのは、母からの話。まだ友達と遊びたい年齢だったけど、軽く返事して会うことにしました。主人は、仕事柄堅い職業で、しかもチョ〜マジメ。年も7歳上のおじさんって感じでした。結婚なんて全く考えてなかったから、デートも頻繁に断り、友達と遊ぶのが楽しい時期でした。そんな私を母が、相手に申し訳ないから嫌なら断りなさい、と、言われ、即断りましたが、彼の両親は、考えてくれないか?との返事。周りが話をトントン拍子に進めていき、結婚の流れになり、とうとう結婚する羽目に😂まっ❗️マジメそうだし、仕事も安定してるし、と言うことで承諾。ただ、転勤があるのでそれがネックでした。結婚当初は共働き、そのうち子供も3人恵まれましたが、、決して理想の結婚生活ではなく、何度も離婚も考えました。実母姑に相談しても、ガマンの一言。そのうち、家にいると言うより、主人といるのが嫌になり、今まで全く育児には非協力的、家事も何もかも私1人でやって来たから、主人がすればいいと、プチ家出もしました。そしてとうとううつ状態と、パニック障害で入院。退院してもそれでも気が利かない主人は、変わろうとせずマイペース。こんな生活が長男が高校卒業するまで続きました。あれから何年か経ち、夫婦お互い年も取り、主人は来年定年です。人間が丸くなり、結婚した時のあの怖い勢いもなく、平々凡々でいます。好きで好きで結婚したんじゃないから、未だに後悔してるところも、ちょっぴりあります。ホントの恋愛結婚してたら、年取っても手を繋いで歩いたり、趣味を楽しんだらしてるだろうな?って思い、そんな夫婦を見たら羨ましいです。生活面、お金には苦労してないのが嬉しいくらいかな?色々ありますが、これから結婚する人、結婚は、理想と現実とは違うますよ。あまり大きな夢を持たない方がいいかも知れません。かと言って、みんながみんな、そうなるわけじゃないけどね✌️お坊さんはどう思いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今・この瞬間が快適なら結果オーライ

子育て時期にはかなり苦労をされたが、結果的には乗りこえられたわけですね。
過ぎ去った苦しみは、今現在の苦しみとは区別なさってください。

今・ここで、この瞬間に、耐えられない苦しみはあるでしょうか?
それがないなら、まずまずの人生ではないでしょうか。
少なくとも今の瞬間は不幸ではない、と思えないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

最近の統計では恋愛結婚の離婚率40%、お見合い結婚の離婚率10%、全体平均の離婚率30%、という記事をどこかで見たことがあります。
恋愛結婚が理想とは限りませんよね。

私はいわゆる街コンで出会い結婚しました。
しかも授かり婚でお互いに相手のことをよく知らない状態でした。
それでも何となく言葉や行動や考え方に芯があるような、信頼できるような感じはありました。恋愛は結婚してからでもいいと当時は思っていました。
それから早くも約20年たちました。
夫婦という名前だけだった芽に少しずつ水を与えてきて、時には枯れそうになったりもありましたが、少しは育ってきたのかなと思います。
(妻がそう思っているかはわかりませんが)

ところで、あなたのご主人は最近は人間的に丸くなってきたのでしょう?
でしたら、これから夫婦で改めて恋愛してはどうですか?
健康なうちにお二人でいろんなところにデートや旅行に行ってください。
お互い相手の知らないところを探しに出掛けてみてはどうでしょう。色々な発見があると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人様、お言葉ありがとうございます。夫婦での旅行やデートはご遠慮です。2人それぞれ趣味が合いませんので、いつでも別行動ですよ。
私は今、悩み事を抱えており、昼間1人で過ごしてるのが落ち着いていいです。それが乗り越えられたら、充実した日々が送られると思いますが…。日藥ですね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ