お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との生活を終わりにするという覚悟を持つべきでしょうか

夫から無視をされて1ヶ月位、経過しました。

最近益々、夫から行動をずらしてきて家庭内別居状態になっており、私の不在中に、夫が私のクローゼットの中を荒らしたりしています。

休みの日も用事があって出かけている(資格を取るため)のですが、帰宅すると飼い猫の嘔吐物や食べカスが私の布団や周囲にまいてあり、「引っ越ししたい。お前はいらない」という書き置きがあり、夫はどこかに出かけていました。

家事をやったり、夫に無視されても挨拶や感謝の気持ちを口頭や書き置きで伝えたり、夫から取ってほしいという資格を取りに行ったりと自分なりに修復しようとしておりましたが、もう修復は難しいのではないかと、自分の中でも頭を切り替えるようにしなくてはならないと思っております。

また、自分自身もこの生活は辛くなってきており、今の状況が続くのであれば、1人で生きた方が楽だと考えるようになりました。

以前は優しくしてくれた夫、夫の優しさに甘えすぎた結果、夫の限界が来ているかとも思えます。
私の今までの生活態度や夫への関わりでこのようになってしまったので、もう遅いですが、もっと早く気付けば良かったです。

お坊さんから見ても、この関係は修復が難しいでしょうか?

いつも似たような内容で申し訳ございません。
年老いた両親にも心配を掛けたくない、まだ曖昧な状況なので相談出来ず、ここに書き込んでお坊さんに話を聴いて頂くことがとても気持ちが軽くなります。

どうぞよろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2017年8月6日 18:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誠実に向き合うために

拝読させて頂きました。
あなたの想いもわかります。本来ならばせかっくご縁があり人生を共にしようと心に決めた者同士ですからお互いに誠意をもってお向き合いなさって頂きたいな、と思いますが今の状況ではなかなか難しいように感じますね…。

今近くに居るから余計に無視したり感情的にもなるのかと思います。
相手の事を思うといたたまれなくなる位に感情が高ぶっているのかとも思います。

難しい選択だとは思いますが、一度距離を置いてみてそれぞれに冷静に見直してみる事ではないでしょうか。
今の状態では近くに居るから余計に感情が悪化していく一方なのかもしれません。
そうなると関係を修復どころか悪くなる一方です。

一度生活をも別にすることが望ましいかもしれません。
そしてあなたも心を落ち着けてみてくださいね。
そうして今までのことを冷静に見つめ直してください。
ご夫婦の間の事ですから今気がついていないことでもゆっくりと振り返ればいろいろのことが思い返されると思います。

そうして時間を取って本当にお互いをこれからどうすることが望ましいのか導き出して下さいね。

それぞれ大切な人生ですから本来お互いを尊重してお互いの為にどう生きることがベターなのかをしっかりとお二人でご判断なさってください。

もしもお二人でお向き合いできないならば信頼できる人を介してということになりますが、おなたもご主人様も立派な大人です。どうかしっかりとした人格ある大人としてご自分達で誠実に向き合いご判断なさってくださいね。

お二人にとってこれからの人生を心豊かに充実した未来になるようなご判断頂けます様心よりお祈り申し上げます。

2年1ヶ月前
回答僧

願誉浄史

執着は悩み苦しみの原因

人の気持ちは変化します。
旦那さんはもう、昔の旦那さんではありません。
まずは現実の変化を受け入れましょう。
旦那さんは離婚したいとハッキリキッパリ断言したのでしょう?
あなたは、振られたのに食い下がるストーカーにはなりたくないでしょう?
相手が別れたいと言っている以上、恋愛は終わったのではありませんか?
慰謝料くらいはもらってはどうでしょうか。

もう一度やりなおすつもりなら、過去の旦那さんのことは忘れて、今の旦那さんと今日初めて出会ったと思って、この人と恋愛を開始したいか考えてみてください。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

沢山の質問がある中で、ご回答頂き、ありがとうございます。

kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答頂き、ありがとうございます。
イライラした者同士、確かに近すぎたのかと思います。
距離を置くと、冷静に物事が見えるかも知れませんね。
お互いの共通の知り合いは殆どおらず、親族のみとなっております。
まだ曖昧な状況なので、親族を交えてだと余計難しくなりそうな予感がします。
一昨日、夫と話し合いをして、かなり大ゲンカをしましたが、昨日から夫から会話するようになりました。
1ヶ月以上、険悪だったので夫が何を考えているかわからないです。
ただ、まだ油断はできないと思っております。
嬉しいお言葉、ありがとうございました。

願誉浄史 様
ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですね。
きっぱりと「お前とこれからやっていく自信がない」と言われました。
確かに、初対面でこのような姿の夫だったら、惹かれなかったと思います。
一昨日、大ゲンカして、昨日は夫から普通に話しかけてきました。
最近の不仲のこともあるので、まだ、油断はできないですし、何を考えているかわかりません。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ