hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やりたいことを見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは。チピックと申します。
前回の質問では真摯に答えて頂き、ありがとうございました。新しい趣味を始めまして、新しい友達も沢山出来て前向きに日々過ごしております。

今回の質問ですが、自分が本当にやりたい事を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。

派遣社員として働いて5年目になります。雇い止めの防止という事で法律が改正されて、有期契約の仕事をしている人は5年を超えると無期労働契約に転換できるそうです。
派遣元からも無期化社員にならないかというお話を頂きました。

しかし内容を聞いてみると、テストで受からなければ面接さえしてもらえない、今まで通りボーナスと退職金はなし、今まで派遣されていたところにまた配属されるとは限らないなど、何か自分の中に納得できないモヤモヤがあります。

一応受けたいですとは言ったものの、自分にとって本当に正しい道なのかが分かりません。
また、これがやりたいから別の道を探したいって思えるぐらいの事もありません。

就活も失敗し、社会人になってからどうせ自分は出来ない人間なんだから仕事を貰えてるだけありがたく思わないとと思いながら働いていました。
そうやって働いてるうちに自分はこうなりたいとか将来の夢とかがなくなりました。

今、このまま無期化を目指せよと言う自分と、せっかく自分を変えるチャンスなんだから一回仕事をやめて違う事をしろという自分が心の中にいます。どちらかというと後者の声に耳を傾けたいのですが、決定的なものがありません。なのでやりたい事を見つけたいと思っております。

どうしたら仕事を辞めても後悔しないようなやりたい事を見つけることが出来ると思いますか?

長々とすみません。何かお言葉を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2017年8月7日 0:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

努力はお嫌いですか?

こんにちは。状況を伝えてくださって、ありがとうございます。
「後悔しない道を選びたい」との事。分かりますけれど、「どちらを選んでも、後悔しない可能性はある」とお伝えしなければなりません。もちろん、「どちらを選んでも後悔する可能性はあります」と同意です。
ただ、質問文から抽出すると、「ボーナスと退職金はなし」「試験がある」ことから「無期化」を選びたくないと。つまり「ボーナスと退職金のある仕事」がいい、とは分かるのですが、職種についても書かれていないし、何ともボンヤリした印象です。「試験がダメなら面接に進めない」は当たり前のことですので、「試験がダメでも面接は受けられる職場」を条件にしたら、多分該当は限りなくゼロに近くでしょうよ。
なのでね、出発点としては「夢もなくなりました」、一時期は有ったのですから、そこに立ち戻るのが良いと思いますよ。「夢」と呼ぶからには、5年で潰すほどのスケールではないでしょうから。
まあ、「夢と仕事は別」と割り切るのも一つのやり方です。「これができるから」「これを知っているから」で仕事を選び、のち「この仕事は世の中にとって何なのだ?私にとって何なのだ?」を「仕事をする中で」見極めていく、というのも有りです。
ただね、全体を通して感じるのは、「努力・必死さ」を嫌がっているのかなー、ということ。今までの経験から「自分は無力・ダメなやつ」という自己像を作って来ちゃったのかな、ということです。
ということで言えるのは、「5年目が終了する時点で、どれだけ必死に、自分や仕事のことを考え、努力してきたか」によって、その時後悔するか否かは違ってくると思います。
元の質問、「やりたいことをみつける」には、「好きなこと、疑問に思ったことをトコトン追究する」ことです。広く、よりも深く。追究する入口は、自分で単純な疑問を持つことです。「素朴な疑問」に拘ることから、「やりたいこと」は見えてくる可能性が高いです。

2017年8月7日 16:48
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「やりたいこと、したいことがない」問答一覧

将来の夢が分からないです

大学で心理学を学んでいます。 私は今まで人の意見に流されてばかりで、自分のことを自分で決めることをやってきませんでした。 大学受験のとき、母から心理学を専攻して資格を取ったらどうと言われ、行きたい所も無かったのでその通りにしました。ですが、元々心理学にそれほど興味がなく、授業も仕方なく受けている毎日で、このままで本当にいいのかと不安です。 また、その資格は大学院まで通わなければ取得できないのですが、奨学金や試験の難しさ、興味のなさを考えると、大学を卒業して、心理とは関係の無い職に就くべきなのではないかと考えています。 先日、母に思い切ってそれを伝えると、だったら生活が安定した公務員になるべきだと言われました。 確かに安定しているかもしれませんが、母に流されて公務員になったとしても、やりがいを見つけて長く続けられるとは思いません。またやりたくないことを毎日仕方なくやって、ぼんやりとしたつまらない時間をだらだらと送ってしまうのではないかと思います。 かといって、就きたい職業や、自分のやってみたいことは何一つ浮かびません。私はどうするべきでしょうか。 下手な文章を長々と書いてしまいすみません。お返事お待ちしてます。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

やりたいことが何もない

20代の時はやりたいことがあったのにいつのまになくなってしまいました。現実がわかるとできない事とやれることの差がわかり何もやりたいことがないです。資格とっても何か役立つわけでも合う仕事があるわけでもなくモチベーションになるものが何もありません。 何か入れるサークル探したりもしたけど続けられそうなものがなく、探すだけ探してみつからないと、もういいやと思ってしまいます。何かあったとしても、どうせ1回でおわりだから仕方ないと、やる前から投げやりです。探しても見つからない、やってもうまくいかない事が続くと、どうせまた今度も同じとしか思えず何もする気になれず、そのうちやりたいこともなくなります。このまま年だけとってくのかと思うと時間がもったいないです。 なので、ためになる講演会にだけでも行くようにしてますが知識吸収できることだけがプラスです。 それ以外、誰かと関わりも何もありません、人見知りではないけど地域性が閉鎖的で何かに参加してもそこだけでおわってしまい何の関わりもないです。ボランティアに参加してもその場だけ。この前も参加しようと思ったボランティアありましたが定年した人が圧倒的だったのでやめました、金銭的にも時間も余裕ある世代は今の若年層の大変さはわからないだろうし表面的つきあいでおわることが多いからです、袖すれ合うも他生の縁ではなく、袖はふっても知らん顔な所なので。 ひっこそうかとも思いましたが特にひっこしたい所もなく安月給でひっこしても引っ越し貧乏になるだけなのでできません。 このまま何年働いてもワーキングプアのまま老後の貯金もろくにできず定年した頃は無いよりマシの年金と不足分は生活保護になるんだろうなと。今からお先真っ暗で何も考えられません、もう死にたいです。こんな人生生きててもしかたない、私が今死んでも不便な人は誰もいないし誰も悲しまないので。一時的に悲しむ人はいてもそんなの数年もしないうちに他人の心からは消え、両親もいずれ病気か事故か普通に死ぬので問題ないです。 誰かの役に立つとか、誰かのためにとかそういう事考えられるうちはまだ救い。それ以前に生きてるのが辛いです。生きてるだけで儲けものなんていうのがありますがそう思えたらどんなに楽か。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

やりたいこととやらなくてはならないこと

悩みが二つあります。 当方、大学四年生です。本来ならば1年前に卒業するはずでしたが、卒業課題が終わらず、今日に至ります。 一度ずれて、後期卒業にすればいい、ということでしたが、その期日も守れず、今もその制作をしています。 しなくてはならないことなのですが、勇気がでないのです。 私は幼い頃から絵を描いたり、工作をすることが好きなのですが、人の評価を気にする節があり、相手からいいリアクションがとれなかったら、良い評価をもらえなかったらどうしようという不安が先に出てしまい、人に見せるのがとても苦手なようです。 言い訳でしかない…とは思いますが、講評も不安で…どうにも進みません…。 これが私のしなくてはいけないことです。 そしてその一方で私にはやりたいことがあります。 今の学科は教育なのですが、色々あって法律の勉強をしたいと思っているのです。なので卒業後には法科大学院に進もうと計画しています。 そのことは親にも伝わっているようで止められはしませんでした。(むしろそれでいいと言ってくれています。) やりたいこと、やらなくてはならないことから目を背けず、前向きに生きていくにはどうしたらよいのでしょうか。

有り難し有り難し 47
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る