皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

怖くて仕方ない

死後の世界に地獄は本当にあるんでしょうか?親に散々迷惑けたし、いろいろ悪いこともしてしまいました。死んだらきっと地獄におちるかと思うと怖くて仕方ありません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

地獄はどこにある?

地獄に落ちるくらい悪い事をしてきたという自覚があるのですね。
では、死後に地獄があると思うなら今からたくさん良い事しましょう。そうしたら地獄に落ちなくてすみます。地獄がないならないでそれでよしですからね。良いことしていれば周りからも感謝され、自分も気持ちいいでしょう。
それとも死後に地獄なんかないと言われたらこれまでどおり悪い事を続けるのでしょうか?
でも悪い事をして苦しんでいるのっていつでしょう?死後に地獄で罰を受けて苦しむのでしょうか?
違いますよね。悪い事をした後悔や自己嫌悪、周りからの批判や評価で「今」苦しんでいるのですよね。
どうやら死後の地獄も善悪の報いも「今」というこの時におさまりそうです。さあ、「今」を精一杯生きましょう。
でも一体良い事・悪い事、善悪って何でしょうね。そこから根本的に気になったら是非仏法に尋ねてみてください。

安心してくださいね

拝読させて頂きました。
そうですね、地獄に落ちることはこわいですよね。

地獄に落ちることなきように、仏様の浄土に生まれます様にと心を込めてお念仏おとなえなさってください。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずあなたを仏様の極楽浄土にお導きなさってくださいます。

これからの日々どうぞお念仏おとなえなさり心を清めて健やかにお過ごしなさってください。

いつの日にかあなたがその生命を全うなさる時には必ず仏様がいらっしゃってくださいます。
どうぞご安心なさってくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ