犯罪者家族として2
先日はありがたいお言葉を頂き感謝致しております。
教え頂きました、機関には相談致しましたが法的手段にでるには難しいようです。
今回は回覧板で、名前を伏せてはいますが、回ってきました。
地域の行事、盆踊りなど自粛すると。
子供たちも楽しみにしていたであろうが
、全ては父の問題の為と記載しておりました。
毎日新聞と産経新聞にも報道されまさした。
警察発表ではなく、関係社がリークしたかたちです。
私の子供たちは私立の学校に通ってましたが、
父からは一円たりとも支援してもらってず、
逆に私は父の借金を背負って、主人の借金を背負って、
自己破産しています。
それ故、子供たちは公立に転校いたしました。
子供の学校の事まで言われ共犯のように言われ、
怒りの矛先が全て私に来ています。
現在、地区長をしているのは市議会議員ですが
この人も父の前の地区長にも同じ仕打ちをしています。
その方も同じ様にお金問題で辞任してます。
全く、私には関係がないし、申し訳けなさも微塵も感じません。
そろが反発を招くのは承知しています。
しかし、この一族全て晒してしまえの島国根性は
無くならないのが悲しいです。
何で私達も罪を償いをしないといけないのでしょうか?
引っ越したくても、難しい状況です。
纏まりなく乱文申し訳ありません。
なんか、もう、嫌です
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを攻撃しているのは、一部の頭が悪い人達
全国民、全住民があなたを攻撃しているのではないのです。
実際には、ごく一部の頭が悪い人達がバカ騒ぎをしているだけです。
諸行無常。
全ては過ぎ去ります。
今は、嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。
悩み苦しみの原因は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩です。
他人に何を言われたからではなく、自分自身の欲・怒り・怠け・プライドと戦ってください。
子供は、大人よりも、欲・怒り・怠け・プライドの制御が下手です。
だから、大人は、子供のプライドが傷つきすぎないよう、常にエネルギーを注いであげた方が良いでしょう。
あきらめずに
拝読させて頂きました。
大変厳しい状況にあることを読ませて頂きました。皆様のくるしみいかばかりかと思います。
世の中は人に対して非難が渦巻いています。
本来ならば弱きを助けるのが人の社会ですが、逆に弱者を攻撃するような愚かな者も沢山いるのは現実ではあります。
ただ浄史師がおっしゃるようにそのような方方ばかりでないのも事実です。
しばし嵐が過ぎ去るもの待つのも一理と思いますし、あなたやご家族を支援してくださる方々に協力を仰ぎ続けることも諦めずに続けて頂きたいと思います。
又必要な行政からの支援やNPO法人等からの支援も率先して受けて頂きたいと思います。
同時に法務省や地元法務局等での人権相談も続けて受けて頂きたいと思います
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
私もあなたやご家族の皆さんを応援したいと思っています。
そして皆さんが当たり前のように心から健やかに生きていって頂ける状況になれらます様心から祈っております。
どうかあきらめずに生きてくださいね。皆さんには生きる力があるのです。
健やかに生きる権利があるのですから。
質問者からのお礼
願誉浄史先生
ありがとうございます。
私の欲、怠けは何なのか、答えが出ません。
欲は私達を白い目で見ないで欲しい、欲でしょうか。
怠けは、子ども達を守りきれてない、でしょうか。
プライドは私達は潔白である、怒りは父、地域の人、市議会議員、最近の腐りきったメディア。
これが正直な気持ちだと思います。
纏まりがない気持ちが、少し纏まりました。
kousyo Kuuyo Azuma先生
今回も励まして頂きありがとうございます。
前回教えて頂きました人権相談致しましたが、法務局が間には入れないとの事でした。
嵐が去るのか否か。
嵐を終わらせたくない人がいるのは事実です。
諦めないですが、心が持つか不安です。
鬱がまた酷くならないようにだけは気を付けていきたいと思います。