皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

外見批判する人がしんどいです

職場に外見至上主義の人が居て、しんどい気持ちになります。その人たちは美男美女なんですが、他の女性に対してすぐに「あの子は可愛い」「あの子はブス」「あの子は目が小さい」「あの子はスタイルが良い」と外見について批評を始めます。

先日は飲食店で料理を持ってきた店員に対して「お前みたいなブスが運んだ料理なんて食いたくねーよ(笑)」と言っていてドン引きしました。流石にそれについては周りが咎めましたが、本人たちは「だって事実じゃん」と全く悪びれる様子がありません。

職場だけではなく、ネット上では匿名性から更に酷い外見差別を目にすることが多く、心が疲れています。自分で選んだ外見ではなく、たまたまこの外見で生まれただけなのに、どうしてこんなことを言われなければいけないのでしょうか?

「ま、ブスだから色々言われても仕方ないよね」という外見批判を肯定する空気も、耐えられません。テレビでも綺麗な女優さんはチヤホヤされて、顔の良くない人は苛めのような暴言を吐かれたりしています。酷いことを言われても「ネタなんだから笑えよ」という空気が、テレビの仕事とはいえ見ていて辛いのです。最近はそれが嫌でテレビを点けなくなりました。
私は少し過敏すぎるのでしょうか…?

世の中・自然
有り難し 21
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心が醜いのね。容姿は容姿。人間の姿は、それだけじゃない。

ん〜テレビに出ている人は、容姿で仕事している人もいるから。モデルもそうでしょ。きっと華やかな裏に、見えない努力があると思います。

さて、あなたの周りの、イタイ人達ですが。
心が醜いのね。容姿は容姿。人間の姿は、それだけじゃない。外見なんてね、いつか限界がくる。人間は、皆 老いていくのだから。
そんな低レベルな人達といると、吐き気がするわね〜。

まぁ、心で笑って、放っておきましょう。
あなたは、上辺人間に振り回されないように◎


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。外見批判に振り回されないように生きていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ